スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

・薄毛・育毛に欠かせない良質な睡眠とは

睡眠は育毛、発毛にとってとても大切なことです。睡眠がなぜ髪の毛に必要なのか。良質な睡眠とはどんなものか。調べてみましたので参考にしてみてください

育毛と睡眠

睡眠

人はなぜ眠るのでしょうか(笑)眠いから眠る。疲れたから眠る。あっていると思います。がそれだけでは言い切れない。とても重要な役割があります。

睡眠中に髪の毛が生える

睡眠中に髪の毛が生えてくるのは睡眠と育毛はとても重要な関係性があるからです。薄毛・育毛に睡眠が関係しているのはご存知でしょうか?髪の毛というのはそもそも、夜寝ている間に、頭皮や髪の毛が修復されています。そして髪の毛とゆうのは睡眠中に伸びてきます。ですから睡眠時間が短くて、あまり夜に眠っていない人というのは、残念ですが、薄毛・育毛の悩みが解消されることがないのです。睡眠中は成長ホルモンが分泌されこの成長ホルモンが毛母細胞に働きかえ成長を促します。成長ホルモンは育毛に必要不可欠で睡眠はとても重要な育毛です。

睡眠の質を高める

7時間

睡眠の質をあげるにはまずは睡眠時間を増やすことが一般的ですが、寝すぎるのもよくないようです。睡眠時間が長すぎると早死にするとかよく言われませんでしたか?8時間を超える睡眠時間の人は死亡リスクが高まる調査結果も出ています。アメリカの研究では7時間が長寿の秘訣だとゆう結果が出ています。

朝日を浴びる

夜寝て朝起きる。当たり前ですが、睡眠の質を高める大切なことであり、体内バランスを整えてくれます。目覚めたときに日光の光を浴びると目覚めがよくなり体内時計のりずむを整えてくれます。

ゴールデンタイム

夜22時から2時までの間がゴールデンタイムと呼ばれ成長ホルモンが一番分泌される時間帯だと言われていましたが最近では違うようです。時間帯ではなく、寝て30分くらいから成長ホルモンが分泌され3時間後がピークを迎えドバドバ出る時間帯のようです。大人になって22時に寝ているとゆう人はあんまりいないと思いますがあまり気にしなくてもよさそうです。

育毛の為に睡眠の確保を

睡眠時間

とりあえず5時間以上の睡眠時間を確保しましょう。あまり寝つきが悪い方は寝る前にゆっくり湯船につかったり、ストレッチをすると寝つきがよくなることがあります。あたりまえですが、寝る前のスマホ、コーヒーはやめてリラクゼーションの音楽や体が温まるノンカフェインのホットドリンクを飲みましょう。飲み過ぎには注意。夜中にトイレで目覚めてしまいます。