スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

枕で薄毛の原因になりかねない2つの理由

枕は良質な睡眠をするための重要な寝具です。しかし枕によっては薄毛が進行する原因にもなります。寝ている間に髪の毛は育つものなので寝ることは重要であり、良い枕、自分に合った枕を使うことは良質な睡眠が毎日同じものを使う人が殆どです。枕と薄毛の関係を調べてみました。

枕が薄毛の原因?枕と薄毛の関係

睡眠不足

睡眠不足はお肌の天敵であり、頭皮の天敵でもあります。寝ている間に髪の毛は育っていき、成長ホルモンが分泌されます。良質な睡眠は薄毛対策になります。みなさんは枕にこだわりがありますか?私は特にありません。寝つきがいい方でどこでも寝れる自信がありますwしかし中なかにはマイ枕じゃないと眠れない人や環境によって寝つきが悪くなる人があります。睡眠の環境を整えることが良質な睡眠を得る第一歩であり、育毛にはとても重要になります。睡眠は1日の約1/3~1/4時間を費やしています。枕選びは重要でありますのでとことん選ぶのも大切かと思います。

枕の不衛生

枕は不衛生になりやすく雑菌も増えやすいです。人は寝ている間に汗をかきます。そしてよだれもたらします。よだれや汗が枕にしみ込んで不衛生となり雑菌がふえていきます。そんな雑菌いっぱいの枕を頭にのせたら不潔になってしまいます。せっかくシャンプーで頭皮を洗って、綺麗にして頭皮環境を整えたのに枕によって頭皮環境が乱れる可能性が出てきます。枕は清潔にしておきましょう。

枕を清潔にする2つの方法

枕カバー

枕を洗うことは難しいですが、枕カバー毎日洗えて毎日取り換えることができます。枕カバーをいくつか買って取り換えて使いましょう。また、枕カバーが無い場合はタオルなどを敷いたり、バスタオルなどの大きいタオルを枕にくるめて使いましょう。

天日干し

枕の天日干しはとても簡単でとても重要です。日光消毒はとても簡単できる雑菌除去です。いつも嫌われているお日様の紫外線は殺菌力があります。晴れた日は枕を干してあげましょう。お日様の匂いがして寝る時とても気持ちいいですよ。

枕で頭皮ケアが台無しになりかねない

意外と薄毛・育毛と枕がどう関係しているのか知らない人も多いのですが、薄毛・育毛に枕はとても関係しています。もう少し枕に気を使う必要があります。枕カバーの交換、枕の天日干しなどを枕を清潔に保ちましょう。

今まであまり枕について気にしていなかったという人も、枕についてもう少し気を使うようになれば薄毛・育毛の悩みの解消につながると思います。