スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

薄毛はヘアサイクルが原因?

アサイクルが乱れると薄毛になりやすい?髪が生えてきてから抜けるまでの期間をヘアサイクルといいます。正常なヘアサイクルは髪の毛が生えてきて抜け落ちるまで2年から3年といわれています。薄毛に悩んでいる方はまずはヘアサイクルについて覚えましょう。

アサイクルというのは

ヘアサイクル

そもそもヘアサイクルというのは何かというと、髪の毛が毛根から生えてきて、そして抜けて新しい髪の毛が生え替わるまでの期間のことをヘアサイクル、周期のようなものとして呼んでいます。ヘアサイクルというのは成長する時期、抜ける退行期、そして休止期の三つの部分に分けられていますが、薄毛・育毛に悩む人の多くが、成長期がなく、そのまま休止になってしまっている

薄毛はヘアサイクルが乱れているとゆうこと

薄毛に困っている方、特にAGA(男性型脱毛症)に困っている方は決して毛が生えてこないとゆうわけではありません。ヘアサイクルが短いとゆうことを理解しましょう。正常なヘアサイクルは2年から6年で髪の毛が抜け落ちますが、AGAの方のヘアサイクルは数カ月から1年で髪の毛が抜け落ちるのです。数カ月や1年目というと成長し初めでまだまだ髪の毛が細い状態です。1年から6ヵ月で抜け落ちてしまう髪の毛が多いと頭の毛も細い毛ばかりで頭皮が目立ちやすくなり、薄毛になりやすくなります。これがAGAや薄毛に悩まされている理由です。

湘南美容外科がヘアサイクルとAGAの原因について動画にて解説してくれています。

髪の毛って無限に生えてくるのか

髪の毛が生えてきて抜け落ちるのが1つのヘアサイクルの周期ですが髪の毛は無限に生えてくるのでしょうか。答えはノーです。無限にヘアサイクルがあるのならハゲはいません。個人的に恐れているのは2:30あたりから説明されているのですが、ヘアサイクルは約40周で終わってしまうこと。それ以降は生えてきません。これが一番個人的には怖いこと40周過ぎたらもうヘアサイクルを正常に戻す治療法が硬化がなくなってしまうということをです。

はやめの薄毛対策を

AGAはヘアサイクルの乱れが原因です。自分の毛根からあと何回の髪の毛が生えてくるかが分かればもっと髪の毛を大事にするかもしれませんがそれを知ることができません。なぜヘアサイクルが乱れているのか、ヘアサイクルの乱れを正常に戻すにはどうすればいいのかを考えながら薄毛対策を行っていきましょう。毎回、無限と生えてくるわけではありませんのではやめの薄毛治療、薄毛対策をしてあげましょう。