スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

男性だけの悩みじゃない!薄毛と女性

女性の薄毛の悩み

薄毛に悩む女性は今とても増えているといわれています。女性の薄毛(女性男性型脱毛症)をFAGA(Fは女性のFemaleからとっている)とよばれています。
男性の方が薄毛に悩んでいると思われがちでしたが、今は男性と同じくらいに、女性も薄毛の悩みを持っているといわれています。

女性の薄毛の原因

男性に多かった薄毛の悩みが女性にまで及んでいるというのは、その原因があります。
女性の薄毛の原因というのは、頭皮に問題がある、ヘアケアによるトラブル、女性ホルモンのバランスによる原因などがあります。

女性ホルモンというのは、髪の毛を細くするような働きがあるといわれていますから、出産や妊娠などで女性ホルモンが活発に分泌されるというような場合には、薄毛に悩む人も多いのではないでしょうか。

女性の薄毛の改善には色々と方法があります健康であることが一番のポイントになります。

女性の薄毛というのは男性よりもしっかりとした原因が分からないケースもあるので、なんとなく薄毛になった気がするというだけで、はっきり薄毛になったという実感もないのが現状です。

また、ホルモンのバランスの崩れなどが起きる頃に同時に出てくるなど、そろそろ老化化と思ったころに女性の薄毛というのはやってきます。

女性の薄毛の対処法

女性の薄毛は、35歳くらいからすでに始まるといわれていますから早めに、薄毛に対して対処する必要があります。
生活習慣を見直すことや、ストレスを解消すること、健康な生活を過ごすことなどが一番のポイントとなります。

ホルモンバランスの安定がカギ

男性も女性もホルモンバランスの乱れにより抜け毛や薄毛の原因になりがちです。ホルモンバランスの乱れは生活習慣やストレスから起きます。女性はそれにプラスして出産、月経などのイライラやストレス。女性の方が体による不調のストレスが多い傾向です。食生活や睡眠などの生活習慣の見直しに加え、ときめきによるエストロゲン(女性ホルモン)の分泌に心掛けましょう。

男性用の育毛剤は使っちゃダメ

女性が男性の育毛剤を使っても意味がないことがあります。それは薄毛の原因が女性と男性とでは違うからです。特に男性のAGAの治療薬として使われているプロペシアは妊婦や妊娠の可能性がある女性には要注意です。飲むことはもちろん触ることもしてはいけません。治療薬や育毛剤を使うときは医師や薬剤師に相談をしましょう。

女性専門の薄毛クリニックが存在する

女性の薄毛は、なかなか人に相談しにくいこともありますが、できるだけ早めに対処すれば、それだけ薄毛の悩みを改善することが出来ます。今では女性専用のヘアクリニックも存在しています。また女性専用の育毛剤もありますので興味のある方は試してみてください。