スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

男性と女性で違う?薄毛の原因

薄毛・育毛に悩む人は男性、女性とも多くいらっしゃいますが、原因については少し違ってきたりします。男女の主な原因を紹介していきますが、男女共通な悩み、ちょっと違った男女特有の悩みなどを紹介していきます。

加齢よる老化が原因(男女共通)

加齢による老化は男女共通の薄毛の原因ではないでしょうか。ふっさふさで黒々とした髪の毛を生やしているおじいちゃんおばあちゃんを見つけるのはなかなか難しいしいです。老化による薄毛は仕方のないことかもしれませんが、育毛や日々の生活習慣などの見直しにより薄毛の進行を遅らせたり、髪の毛を増やしたりすることは可能だと思います。

男性の薄毛の原因

男性特有のの薄毛の原因は、どちらかというと、遺伝や男性ホルモンが影響を与えている、食生活や生活習慣、ストレスが原因といわれています。遺伝により男性ホルモンの分泌量が多いと薄毛になりやすいとされています。

女性の薄毛の原因

女性の薄毛は男性の薄毛と違って、頭頂部、M字など部分的に進下になるのではなく、全体的にボリュームが減っていく傾向になります。女性特有のの薄毛の原因としては、加齢によるものや男性ホルモンの分泌によるもの、そしてストレスや副腎皮質ホルモンが減ってしまったことによって起きるといわれています。出産後のホルモンバランスの乱れ、産後のストレスなどホルモンバランスが乱れると薄毛になりやすい傾向にあります。

薄毛は育毛をしていない状態

男女で薄毛・育毛の悩みの原因を見てみた時には、若干原因というのは違っているのがわかるのではないでしょうか。薄毛・育毛の悩みは従来は加齢が進んだ中高年が悩む問題ではありましたが、若い世代も多く悩んでいるようです。

髪の毛が抜けてしまってそして頭皮が見えてしまうような状態のことを薄毛といいますが、育毛しない状態でもあります。女性の多くは、ホルモンのバランスが崩れることで薄毛・育毛しない症状になるという人も意外に多く、更年期などに入ってホルモンバランスが崩れたことによって薄毛・育毛しない症状が出る人も多いといわれています。

現代は男女ともに働く時代。女性は育児、家事だけではなく仕事のストレスも増えているかと思います。逆に男性もイクメン等と呼ばれて仕事だけではなく家事、育児も行うようになりストレス社会となっています。独身の方は空いている時間を趣味などのストレス発散の時間に、夫婦なら話し合って互いにストレス発散する時間を作っていきましょう。