スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

薄毛・育毛の頭皮治療のゴールと満足度

治療のゴール

薄毛・育毛に悩む人が頭皮治療のゴールはどこだと思いますか?あなたはどれくらい生えてきたら満足ですか?髪の毛が生えてきただけで満足ですか?発毛治療というのはほかの病気などの治療と違って実はかなり難しいものがあるといわれています。

薄毛・育毛で頭皮治療を受けても、医師の目から見れば育毛していると思っても、本人の目からみるとまだまだ治療が終わっていないと感じることもあります。

医師と患者の考え方

薄毛治療を担当されている医師と患者さんの治療のゴールはあっていない場合があります。医師がこれぐらい生えていればいいだろうと思っていい手も患者さんはまだまだ足りなかったり、逆に医師がもっと生やそうと思っていても患者的には十分生えていると思っていたりとそこらへんの医師と患者の薄毛治療のゴールの判断が違っていたりもします。なのでまずは自分がどれだけ生やしたいのか、などを明確に医師に行った方がいいと思います。それにより医師は薬や治療法を提案してくれると思います。ただ髪の毛を生やしたいだけではなかなか判断が難しいので、診察やカウンセリングを受ける際はなんでもありのままを話しちゃいましょう。

治療で心配や悩みを解消できること

一概に頭皮治療をした後の結果がみんな満足できるというものではないということになるわけです。本人が満足できなければ薄毛・育毛の頭髪治療をやる意味といのは実際問題ないと言ってもいいかもしれませんね。

薄毛・育毛に悩む人というのはほかの人が見ている目線などからしてかなり悩んでしまうという人も多いと思います。私自身もつむじが目立ち始めたときやこめかみのM字部分が気になりだしたときは他人にどう思われているか、視線が気になって悩んでいることが多くあんまり出歩きたくなかったです。

しかし他人の目を気にすることの悩みにかき消されて、本来の自分の薄毛・育毛の悩みを忘れているという人も多いのですが、やはり頭髪治療をすればそれなりに軽減されるといってもいいのではないでしょうか。

最終的な判断は自分自身

頭髪治療を受ける意味は人それぞれ違っていると思いますが、自分が満足できる治療が受けられればそれは意味があったことだと思います。

治療方法によっては何度試しても治療の効果が全く現れず、薄毛・育毛の効果が出なかったという人も中にはいるでしょう。
しかし、だからと言って頭髪治療の意味がなかったと言ってしまえば終わりです。

そこから先まだまだ一緒に治療を続けてくれる医師であるかどうか、それが頭髪治療をする意味にかかってくるのではないでしょうか。医師とのカウンセリングを続けながらご自身にあった治療法を見つけていきましょう。