スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

お鍋で育毛「すきやきやしゃぶしゃぶは鍋料理なのか?」

今週のお題「鍋」。すき焼きやしゃぶしゃぶは鍋料理なのか?とふと疑問に思いました。

なんか鍋じゃないような気がしますし、食べる時はすき焼き鍋、しゃぶしゃぶ鍋を使って食べるので鍋料理の一種なのかもって思いますがうまけりゃどっちでもいい話ですがちょっと気になってしまいました。定義があったら教えてほしいです。

お題から脱線?していしまいましたが、、、私自身、お鍋は普段肉ばっかり食べて、野菜を全然食べない私もおいしく、しかもいっぱい食べられる大好きな料理です。カレー鍋、豆乳鍋、トマト鍋は苦手な私ですが健康に、髪の毛にいい育毛鍋を考えてみました。

育毛鍋を考える

育毛鍋におすすめな食材

たんぱく質髪の毛の主成分

たんぱく質を多く含んでいる物は肉、魚などです。お鍋に欠かせない食材ですね。

ビタミンは血行促進

ビタミンAは頭皮の乾燥を防いでくれます。小松菜やにんじんがおすすめです。
ビタミンB群はキノコ類がおすすめ、低カロリーでミネラル、食物繊維も摂れます。
ビタミンCは柑橘系のフルーツに多いですが、白い部分が多い長ネギもビタミンCを多く含んでいます。

ミネラル(なかでも亜鉛)は髪生成に欠かせない

亜鉛と言えば牡蠣かもしれませんが、魚介類に多く含まれています。またシイタケ、舞茸などのキノコ類もミネラルを多く含んでいます。

鍋に必ず取り入れる必要はない

ビタミンならミカンなどフルーツをそのまま食べても摂取できるし、納豆や豆乳など一つの食品として取り入れるのもいいと思います。もちろんサプリメントでとってもありです。

味付けによって栄養価が変化

大豆たんぱく質も摂れる豆乳鍋カプサイシンで体を温め脂肪燃焼のキムチ鍋、お肌も頭皮もぷるっぷる?になるコラーゲン鍋など鍋の種類でさらに栄養価がアップします。

鮭がおすすめ

鮭は秋から冬にかけて国産の鮭は旬になります。たんぱく質だけではなく、血行促進作用のあるビタミンE、お肌に良いとされているコラーゲンが含まれています。コラーゲンは鮭の皮に多く含まれているので皮ごと食べることをすすめます。

おいしく、楽しく、奥深い

お鍋はいろんなお出汁がしみ込んでいておいしいし、みんなでワイワイ食べれて楽しいし、意外と調べてみたら、たくさんの味の鍋、地域の鍋など奥深い伝統の味だったりしていろいろ調べて面白かったです。育毛鍋だけにとらわれず、私も今年はいろいろな鍋に挑戦してみようと思います。そして、調べているうちにお鍋が食べたくなってきました。「コロナ禍の第三波がきている」とテレビのニュースで拝見しました。そしてインフルエンザも来ています。また巣籠の生活が始まりそうです。みなさんもコロナにかからないようにお鍋をつつきながら免疫力を高めていきましょう。