スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

AGA治療薬「プロぺシア」

AGAや薄毛、育毛に悩んでいる方はもうプロペシアというAGA治療薬をご存知だと思います。厚生労働省が輸入を承認したことで注目されたのですが、こちらは育毛剤の成分のフィナステリドが入っている薬です。

プロぺシアの効果

錠剤

育毛剤にはいろいろな種類がありますが、どの種類が効果があるのかということは賛否両論です。フィナステリドはかなり高い効果があると口コミなどでも言われているのですが、ホルモンの働きを抑える薬です。プロペシア前立腺肥大などの治療に使う薬として研究開発された薬ですが、実は副作用のひとつに、異常に発毛するということがわかり、育毛剤として注目を集めました。

薄毛になる仕組み

AGAなどの男性型脱毛症は男性ホルモンが原因と言われています。男性ホルモンのテストステロンと5αリダクターゼによりDHT(ジヒドロテストステロン)とゆう男性ホルモンになり毛周期を短くして成長しきれていない髪の毛が抜けてしまいます。フィナステリド配合のプロペシアは5αリダクターゼを阻害する働きがあり、DHT(ジヒドロテストステロン)の生成を抑える効果があります。このことにより毛周期を通常のサイクルに戻す効果があるとされています。

プロペシアに関する注意

プロペシアはAGA治療薬なので処方の仕方や取り扱い方の注意が必要なのでしっかり医師の判断を仰ぎましょう。

AGA以外は効果がない

プロペシアの働きについて上記の記事を読めば分かると思いますが、男性型脱毛症であるAGA以外は効果がないとされています。円形脱毛症など、ストレスが原因などで発症する脱毛症には効果がありません。

副作用

フィナステリドは基本的に飲む薬です。フィナステリドの副作用には性欲減退や勃起機能障害(ED)などの男性機能低下、肝機能障害などが挙げられます。また、女性には必ず使用してはいけないこと。授乳期や妊娠中の方は特にお子様への影響が出る可能性があるので絶対に使用してはいけません。皮膚からも吸収されるので直接触ってはいけませんので気を付けてください。

市販に売っていない

薬局やドラッグストアではプロペシアは販売されていません。必ず医療機関での処方となりますので皮膚科やAGA外来などで処方してもらってください。

ミノキシジルとの併用が効果的

薄毛治療の病院に行ってAGAだと診断されたら、おそらくミノキシジルとフィナステリドを勧められると思います。フィナステリドだけでもある程度の薄毛の回復が見られるようですが、ミノキシジルを使うとさらに効果的だと言われています。