スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

薄毛の原因は遺伝?

薄毛の原因とは、どのようなものがあるのでしょう。
一番、薄毛の原因として考えられるものが、やはり遺伝的な要素です。

親やその親が薄毛気味であれば、やはりその子供も薄毛になることが多いとされています。
しかし、遺伝が薄毛の原因とはいえ、きちんとした予防策などを取ることにより、薄毛になるのを防止することはできるといえます。

その他の薄毛の原因としては、男性ホルモンの働きが挙げられます。

テストステロンという男性ホルモンは、体毛などの成長を促進する働きはありますが、実はこの男性ホルモンは、頭皮の薄毛の原因になるのです。


テストステロンという男性ホルモンが、毛包でDHTという物質に変化してしまうと、このDHTが毛根に髪の毛の成長を止めるように働きかけてしまうというのが、薄毛の原因となってしまうのです。

身体に不調をもたらすものとして知られるストレス。やはりこのストレスが薄毛の原因にもなることがわかっています。

ストレスが薄毛の原因となる理由は、過度のストレスがたまると、自律神経の調子が悪くなってしまいます。
そのことにより、ホルモンのバランスが乱れ、薄毛の原因となってしまうということなのです。

栄養の偏った食事なども、薄毛の原因のひとつです。

肉類や脂っこい食事を多く摂取することは、薄毛の原因となります。和食や、穀物類を中心とした食事をすることにより、薄毛を防止することができます。

ほかには、喫煙や飲酒も、薄毛の原因のひとつです。特に喫煙は、薄毛の原因としてとても大きなもので、身体の血行を悪くすることから薄毛を促進するとされています。

睡眠不足も、薄毛の原因です。特に髪は夜間寝ている間につくられるといいますので、夜更かしを続けていることも、薄毛の原因となってしまいますので注意が必要です。

その他の薄毛の原因として、考えられるものとしては、いつも帽子などをかぶっていることが考えられます。
帽子などをずっとかぶっていると、頭皮がとても蒸れてしまうことになるからです。

整髪料などのつけ過ぎも、薄毛の原因となってしまうことになります。
整髪料などをつける場合には、頭皮にではなく毛髪にだけつけるように心掛けましょう。

このようなことが薄毛の原因として考えられるものですが、病院などで薄毛の原因を調べてくれるところもあるようです。

男性ホルモンの影響を受けやすい体質であるかどうかや、どの程度ストレスがあるのかどうかなど、薄毛の原因となるものについて調べてくれるので、自分の薄毛の原因をしっかりと知りたい人は、このようなものを利用すると良いでしょう。