スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

薄毛進行の原因?ホルモンとの関係

薄毛とホルモンとの関係

女性にしても男性にしても、薄毛とホルモンにはとても深い関係があることがわかっています。薄毛とホルモンには、どのような関係があるのでしょうか。

女性の薄毛とホルモン

まず女性の薄毛とホルモンの関係についてみていきましょう。女性の薄毛は、男性の薄毛や脱毛症とは違う点があります。

男性の薄毛や脱毛は、額の生え際から頭頂部にかけてどんどん広がっていくことが多いのです。その点、女性の薄毛はというと、全体的に髪が薄くなっていくことが多いのです。

特に、女性の薄毛は頭頂部を中心にして薄くなります。
このような女性の薄毛は、中高年に多くみられることから、女性ホルモンが減少していくということが女性の薄毛の原因の多くだとかんがえられています。

これが、女性の薄毛とホルモンの関係です。
この薄毛とホルモンからもわかる通り、過度なダイエットなども、薄毛の原因となってしまうことになります。

過度なダイエットは、女性ホルモンのバランスを乱すからです。
このように女性の薄毛とホルモンには密接な関係があるとされています。

女性の薄毛とホルモンにはこのような関係があることから、女性の薄毛はピルなどを飲むことにより減ることがあるようです。
つまり、女性ホルモンを摂取することにより、女性の薄毛が改善されるのです。

これが女性の薄毛とホルモンの関係です。

男性の薄毛とホルモン

では、男性の薄毛とホルモンはどうなっているのでしょう。
男性の薄毛とホルモンには、女性の薄毛とホルモンの関係とはまた違った形の関係があります。

女性の場合、女性ホルモンが減少することにより薄毛に繋がっていました。
男性の場合は、男性ホルモンが薄毛にどう関係するのでしょうか。

本来、男性ホルモンは体毛に関して促進する働きがあります。男性ホルモンが多いため、男性には胸毛が生えたりするのです。
しかし、薄毛とホルモンという関係で考える場合、この男性ホルモンが薄毛に悪影響をおよぼす場合があるのです。

というのも、男性ホルモンは額の生え際から頭頂部の脱毛を促す作用があるからです。

男性ホルモンは、毛包と呼ばれる部分で別の物質に変化することがあります。
その変化したホルモンの物質が、男性の薄毛を引き起こすことがわかっています。

変化したホルモンの物質は、毛髪の成長を抑制する作用を持つのです。
このように、男性の薄毛とホルモンの関係はまた女性の薄毛とホルモンの関係とは違ったかたちで、深い関係があるのです。

この男性の薄毛とホルモンの関係により、男性の薄毛の治療の際には、この変化したホルモンの物質を抑制するという治療が
おこなわれています。