スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

なぜ髪の毛が薄くなるのか

なぜ髪の毛が薄くなるのか。薄毛・育毛しない髪のプロセスについてですが、薄毛というのはどんなことによって起きているのかその過程をご存知でしょうか?薄毛・育毛しない状態というのは、髪の毛の成長する期間が短いことで起きています。

薄毛になるとゆうこと

髪の毛の期間は2~6年

湘南美容クリニックが髪の毛の毛周期(ヘアサイクル)について詳しく動画で説明しています。髪の毛の正常なヘアサイクルは2年から6年の時間をかけて成長期→退行期→休止期→脱毛を繰り返していきます。

AGAの場合は数か月から1年

AGAとなると毛周期(ヘアサイクル)が数カ月から、1年となりちゃんと髪の毛が成長する間もなく細い毛のまま休止期→脱毛となってしまいます。髪の毛の成長する期間が短いということはあまり長くなりませんし、色素もつかず薄いままです。

そして十分に髪の毛が成長しきらないままで成長する期間が止まってしまうことで次に新しい毛が生えてくるのですが、そんなまばらでそれほど成長もしていない髪の毛が増えれば薄毛・育毛しない状態がどんどん進んでいくということになるのではないでしょうか。

アサイクルは20~40周

こっから先が結構恐ろしいことを言っていますがヘアサイクルは20から40周おこなれると、毛根の寿命が終わり毛は生えなくなるとのことです。つまりAGAによりヘアサイクルは半年から1年の人は約20年~40年くらいで毛根の寿命が終ってしまう可能性が出てきます。ですので、薄毛対策を早めにしないと取り返しのつかないことが起きてしまいます。 

手遅れになる前に対策を

薄毛・育毛に悩んでいる人は薄毛になるプロセスをあらかじめ理解しておくということでこれから薄毛・育毛を予防していくことにつなげることが出来るのではないでしょうか。いろいろと薄毛・育毛の悩みはあるでしょうけども、プロセスというのはどの人も同じです薄毛・育毛しない状態は成長期が極端に短いことにありその原因を探ることで薄毛・育毛に悩まなくてもいいようになると思います。
次の髪の毛が生えてくるうちはまだいいですが、完全に次の髪の毛も生えてこなくなってしまったら薄毛・育毛がかなり進行していることになりますから、それでは手遅れではないでしょうか。薄毛・育毛についてプロセスを知ったうえで対処方法を正しく行えば未然に食い止めるということもできると思いますから早めに対処するよう心掛けましょう。