スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

良質な睡眠におすすめとやってはいけないこと

前回の記事で薄毛・育毛に欠かせない良質な睡眠とはで睡眠の大事さ、を知っていただいたかと思います。今回は質の高い睡眠をするために心掛けることをもう少し書こうと思います。

前回の睡眠の大切さのまとめ

・睡眠中に髪の毛が成長する

・眠ってから30分後に成長ホルモンが分泌される。3時間後にドバドバ出る

・寝すぎも寝なさすぎもだめ(7時間が理想)

良質な睡眠のために心掛けること

睡眠2

寝る前の準備

食事

食事は2時間前に済ませましょう。眠ると胃や腸の働きが低下して健康を損なうリスクが起きます。
必須アミノ酸トリプトファンセロトニンメラトニンを作ってくれます。セロトニンは不足すると精神が不安定な状態に、メラトニンは睡眠を誘ってくれる睡眠に欠かせないホルモンです。大豆製品、肉や魚、ナッツ類にも多く含まれています。

GABAは興奮を抑え、心と身体をリラックスさせる働きがあります。グリコがチョコレートを出してますね。発芽玄米、トマト、キムチ、納豆などに多く含まれています。

グリシンは深い眠りにいざなってくれる体内でも作られるアミノ酸です。魚介類に多く含まれています。睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠がありノンレム睡眠のさらに深い眠りの徐波睡眠があります。グリシンは徐波睡眠への到達を早め深い眠りに到達しやすくなる効果があります。徐波睡眠中は成長ホルモンもドバドバ出ます。

入浴

入浴も寝る1~2時間前に済ませましょう。入浴はリラックスのほか体温を上げるなど睡眠にプラスになることが多くあります。シャワーだけで済ませるのではなく40度前後のお湯につかって疲れを取るのも大切です。

寝る直前の禁止事項

テレビ、パソコン、スマホは目に光の刺激を与え興奮状態になってしまい寝つきが悪くなります。寝る前はできるだけ避けましょう。

眠気防止のために飲むコーヒー、紅茶、緑茶などはカフェインを含んでいる為こちらも寝つきが悪くなりますので避けましょう。

寝る前に筋トレは私もよくやっていましたが、激しい運動は体温を上げすぎる原因になりねむりが悪くなりますのでやめましょう。

寝る前はリラックスを心がける

読書

寝る前、寝る直前はリラックスすることを心がけましょう。良質な睡眠をいざなう第一歩だと思います。寝る直前には個人的には読書をおすすめします。これは私の経験でやっていることなんですが寝る直前に読書をすると速攻寝落ちしてしまいます。読書といっても家電雑誌やスポーツ雑誌などを見ています。活字を読むのが苦手な私なので効果がありました。