スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

はげは遺伝するのか?遺伝ではげる原因を探してみた

遺伝ではげるとよく言われます。若いころお父さんやおじいちゃんの髪の毛の進行度を見てぜつぼうしていたりしませんでしたか?私のお父さんはちょっとよくわからなかったのですが、おじいちゃんたちはつるっぱげでした。なぜ遺伝だとはげるのか?単なるうわさ話なのかいろいろと調べてみました。

はげと遺伝の関係

薄毛は親子の遺伝

はげと遺伝の関係性を調べてみました。結論から言うとハゲは遺伝するといわれる言い伝え(笑)はあながち嘘ではないようです。

遺伝で「はげやすい」を受け継いでいる

いろいろなお医者さんは遺伝によりはげやすくなることを受け継いでいると言っています。そんな伝承なんて受け継ぎたくないのが事実ですが、現実を受け止めなくてはいけません。はげやすい性質とはどんなものかもう少し掘り下げて調べてみました。

5αリダクターゼ

薄毛、特にAGA(男性型脱毛症)を勉強したりすると出てくる5αリダクターゼとゆう酵素。AGA(男性型脱毛症)は男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼによってDHT(ジヒドロテストステロン)とゆう男性ホルモンに変換され、髪の毛の周期を早ませることにより抜け毛、薄毛になることです。薄毛が遺伝しやすいと言われているのは5αリダクターゼの生成しやすさ、分泌量の多さが親または祖父母から遺伝しているとゆうことです。そのことによりテストステロンと結びやすくなり、薄毛になりやすい性質を作っているのだと思います。

生活習慣の遺伝

遺伝とは違いますが、家庭環境や生活習慣も薄毛の原因とも言えます。基本的には家族は一緒に住んでいて、一緒のご飯を食べています。それが当たり前の生活習慣度と思いがちですが、家庭の味が濃かったり、脂っぽい食事が食卓に並んでいたりすると薄毛になりやすいと思いますし、洗浄力が高い同じシャンプーなどを使っていると薄毛になる可能性だって出てきます。脂っこいものばかり食べている親子がメタボだったりとゆう可能性もあります。遺伝とは違いますが、家庭環境や生活習慣が薄毛の原因になる考えも忘れてはいけません。

遺伝だからって薄毛をあきらめたくない

あきらめるな立ち上がれ

わたしのおじいちゃんたちがつるっぱげだからって遺伝のせいで薄毛をあきらめてくはないです。親たちが薄毛だからって子供が必ず薄毛になるわけではありません。5αリダクターゼだって分泌量を抑える食材、治療薬も出てきます。遺伝が薄毛の大部分の原因と考えず、数ある薄毛の原因の中の一つという認識程度でいいと思います。