スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

薄毛対策にはバナナの皮!?

たまたまヤフーニュースを見ていたら面白い記事がありました。「薄毛対策」にはバナナの皮、、、」とゆうタイトルで書かれている記事です。ダイヤモンド・オンラインの記事です。果物の皮って実より栄養分が豊富ってよく言われますよね。リンゴの皮、ブドウの皮などなど、今回はバナナの皮に注目しました。

バナナの皮は薄毛に効くのか?

シクロユーカレノンという成分

シクロユーカレノンという成分が薄毛に効くと言われていてバナナの皮にその成分があるようです。バナナの皮に含まれているシクロユーカレノンは5-α還元酵素の働きを阻害してくれるみたいです。AGAは5-α還元酵素は男性ホルモンのテストステロンをDHT(ジヒドロテストステロン)に変化させ、ヘアサイクルに影響を与えます。シクロユーカレノンが薄毛に効くとゆうのは5-α還元酵素に影響を与えるからだそうです。

バナナの皮食べる?

シクロユーカレノンを摂取するのはバナナの皮を食べることがいいみたいですが、バナナの皮食べたことありますか?私はありませんが、どうやらまずいようです。果物の皮って栄養が豊富なのが多いのでブドウの皮とかリンゴの皮とか食べたりはしますがバナナをそのまま食べるって焼けばいけるのかな?正直、栄養が豊富かもしれませんが農薬的なものが心配です。

シクロユーカレノンのサプリ

直接食べるのが無理ならサプリメントならっておもって調べてみたらシクロユーカレノン配合のサプリ見つけました。健康食品、健康器具のマキノ・オンラインストアには「水の勢」といわれるサプリメントです。契約農家で栽培された有機無農薬のバナナの皮から抽出された成分が入っているようです。しかし完売御礼みたいです。昔から完売なのか、それともバナナの皮で薄毛改善ブームが到来しているのでしょうか。

アンファーのスカルプDサプリメント

他にもシクロユーカレノンが配合しているサプリメントを探していたらアンファー (ANGFA) スカルプD サプリメント ゴールド 5α-Rにバナナの皮の成分シクロユーカレノンが配合しているみたいです。他にも緑茶、ノコギリヤシ、ウコンなどのエキスも配合してます。amazonで売ってるみたいです。AGAの原因の一つである5-α還元酵素の働きによるDHTの変化を阻害してくれる薄毛治療薬といえばプロペシアが有名ですが、薬とゆうことで副作用など薬が合わない方もいるかと思います。それに比べ自然の食材からの抽出されたサプリメントなら心配がなさそうですね。