スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

親は関係あり?薄毛と遺伝

薄毛は遺伝が関係していると思っている人も多く、親が薄毛だった場合には遺伝が原因で自分も薄毛になっていると思っている人は大半です。

子供の頃、
「お前の親ははげてるから将来、お前の親もハゲるな」
「おじいちゃんが禿げてるから自分も禿げちゃうのかな」
ってからかわれたり、心配になったことを思い出します。

遺伝子検査キット

DHCでは遺伝子検査キットとゆう商品があり、AGA(男性型脱毛症)を遺伝的なリスクを知ることができる検査キットが売っています。男性しか使えないので注意です。遺伝的なリスクを知るだけではなく、サプリや生活習慣の改善を紹介してくれます。やり方は商品を購入後、採取容器に唾液を入れて送り返すだけ。それだけでAGAの遺伝的なリスクが分かるようです。価格はなかなかのお値段がしますが、気になる方はやってみるのも手かと思います。

薄毛と遺伝は関係ない?

しかし、薄毛というのは実は遺伝はあまり関係ないと最近の研究では言われています。
遺伝というよりもむしろ生活環境が同じだったために親とおなじ薄毛になったと考える方がいいとの考え方です。食事の好き嫌い、習慣的な運動、タバコを吸う吸わないなど、親と暮らした家庭環境や、自分が今まで生きていた中での習慣を振り返ってみると薄毛との関係が分かるかもしれません。

家庭環境のせい?

子供は生まれてから成人するまで親と一緒に暮らして、同じものを食べて生活習慣なども同じであるケースがほとんどです。
薄毛の原因が食生活のバランスや生活習慣の不摂生にある場合に、親も薄毛であった場合、子供も薄毛になりやすいといわれているのです。

これを、遺伝ととらえている人は多く薄毛になった原因は遺伝だから仕方がないと諦めているのです。しかし、薄毛の原因は遺伝ではなく生活習慣や食生活のバランスですから、そのことを考えれば、見直すことで親ももちろんですが子供も薄毛を改善させることは十分に可能です。

遺伝のせいにしてあきらめない

今まで薄毛は親の遺伝だからと諦めて何もアクションをおこしてこなかったという人は、一度食生活や生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

昔は、遺伝するとは言われていましたが、薄毛は遺伝よりも、生活習慣や食生活の方が大きな影響を与えているといわれていますから、一度見直すことで、諦めていた薄毛を改善できるかもしれません。

医学的にも、今遺伝は関係がないとして注目されているので、遺伝だからと薄毛を諦めないでほしいです。