スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

皮脂が頭皮に絶対必要な2つの理由

皮脂は何かと汚いイメージがついてそうですが、皮脂は頭皮を守るとっても大切なものです。皮脂が頭皮に必要な理由を書いてみました。

皮脂が頭皮に必要な理由

皮脂は頭皮を守るバリア

皮脂は外部からの刺激を守ってくれるバリアみたいな役割をしてくれます。外部からの刺激とゆうのはまずは紫外線です。紫外線は頭皮に炎症をもたらし、髪の毛が育ちにくくなります。また、皮脂から紫外線を守ってくれているとはいえ油断は禁物。紫外線を浴び続けるのはよくないので頭皮用の日焼け止めや帽子などを被って紫外線を守りましょう。また、ほこりや花粉などの小さなごみなども頭皮に直接つかないように皮脂が守ってくれています。

頭皮の水分を閉じ込めてくれる

皮脂は頭皮の水分が蒸発して外に出ないように皮膚の水分を閉じ込めてくれる天然の保湿クリームです。皮脂は体から出てくる脂と汗が混ざりあってできてて皮膚全体を覆ってくれています。皮脂は頭皮のうるおいを保ってくれるとても大切なものです。

薄毛の原因となってしまうのも皮脂

皮脂は外部からの刺激を守ってくれたり、保湿してくれたりととても大切な役割を持っていますが、薄毛の原因の一つとなってしまうのも皮脂であります。紫外線により皮脂は酸化してしまい、頭皮に悪影響を及ぼしてしまいます。また、皮脂とほこりなどが混ざり、毛穴につまり育毛の妨げになってしまいます。

毎日のシャンプーで汚れた皮脂を取り除こう

夜にシャンプーすることで紫外線やほこりから守ってくれた皮脂たちを取り除きましょう。ほおっておくと毛穴つまり、ふけやかゆみの原因となり、頭皮、髪の毛に悪影響を及ぼします。毎日シャンプーをして頭皮を清潔に保ちましょう。

洗い過ぎは禁物

頭皮をごしごし洗ったり、洗浄力の強いシャンプー剤を使うと皮脂を根こそぎ洗い落としてしまい、皮脂が無い状態になってしまいます。そうなると頭皮がうるおい不足となり、皮脂の過剰分泌が起きてしまい。頭皮のべたつきやテカリが発生し健康な頭皮状態が維持しにくくなります。皮脂の洗い過ぎによって大量の皮脂の分泌につながり悪循環となってしまいます。

皮脂を摂り過ぎず頭皮を健康に保つ

皮脂を摂り過ぎずに汚れをしっかり取り頭皮を健康に保つって結構大変だし難しいかもしれません。このバランスを保つ手助けをしてくれるのがアミノ酸系のシャンプーです。頭皮と髪の毛と同じたんぱく質からできているアミノ酸系シャンプーは頭皮と同じ弱酸性で低刺激。大切な皮脂を保ちつつ、優しく洗浄してくれます。

私も5年近く愛用してます!おすすめシャンプー

 また、冷水シャワーは頭皮の血行促進と、過剰な皮脂分泌の抑制になると言われています。
頭皮に冷水シャワー?効果はあるのか

ぜひ参考にしてみて頭皮と皮脂を清潔に保ちましょう。