スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

顔のたるみは頭皮の老化?

肌も老化してたるみがあるように頭皮も老化してたるんでしまう現象になります。頭皮が老化していくと髪がやせてきたり、パサつき、うねりなど髪の毛のトラブルが増えてきます。加齢による老化は仕方ないかもって思うかもしれませんが、あきらめないで頭皮のアンチエイジングを行っていきましょう。

頭皮の老化が進みやすくなる原因

老化

紫外線

肌だけではなく髪や頭皮にも大敵な紫外線。そして頭頂部は一番紫外線を浴びています。しがいせんはら老化を促進します。頭皮のたるみは顔のたるみとなり、フェイスラインの崩れとなります。また、紫外線などで頭皮が日焼けすると赤く炎症などが起こったり、かゆくなったりするので薄毛に繋がっていきます。紫外線対策は頭皮、髪用の紫外線スプレー、帽子、日中(10時~15時は一番紫外線が降り注いでいる時間帯)はできるだけ外を出歩かないようにしましょう。

乾燥

頭皮の乾燥は老化が進んでしまいます。乾燥してしまう原因としては紫外線、シャンプーによる皮脂のとりすぎ、ドライヤーで髪を乾かさないなどです。肌と同じように保湿が必要となります。シャンプーは地肌にやさしいアミノ酸系シャンプーに変えたり、シャンプーした後はタオルで良くふいて、ドライヤーで髪と頭皮を素早く乾かしてください。頭皮に保湿ローションを付けてあげるのもおすすめです。

肌と同じように頭皮エイジングケア

エイジングケア

みなさんは肌のエイジングケアしてますか?このサイトを読んでくださる方は男性の方が多いので肌のエイジングケアより、頭皮の方でいっぱいいっぱいでそれどころではないと思っている方もいらっしゃるかと思います。私も頭皮のケアばかりで頭皮には高いエッセンスを顔は洗顔程度で終わらせていました。けど薄毛対策が進んで髪もそこそこ増えてきて若返ったとしても、肌(顔)がシミだらけ、しわだらけだと髪と顔がアンバランスになり違和感が生じます。おそらく髪の毛が改善されたら次は顔や下半身の改善が始まるかと思います。順番ではなく3つ同時にエイジングケアできるのが理想ですね。

薄毛・育毛に悩んでいる人は頭皮を改善させること、健康な状態に保つということが一番大切だということは知っている人も多いと思いますが、頭皮そのものが老化している時には、いくら頭皮を健康にしていたとしても薄毛・育毛の解消にはなりません。

頭皮が老化すると健康な髪が生えたくても栄養が十分にいきわたりませんから、どうしても薄毛・育毛しない状態になってしまうのです。