スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

頭皮トラブルのふけ

頭皮トラブルと髪の毛のトラブルがありますが、薄毛や育毛に関しては頭皮トラブルの方が多いと思います。そしてケアの仕方もトラブルによって違ってくると思います。今回は頭皮トラブルについて書いていこうかと思います。

頭皮トラブル

ふけは角質がはがれたもの

たまに人の肩あたりに大量についていることがあるフケ。特に黒いスーツだと白いふけががとても目立ちます。フケというのは意外と誰もが抱えている髪のトラブルの一つなのですが、これは頭皮の角質ががはがれている状態で、脂性のべとべとしたふけと乾性のさらさらのふけがあります。

脂性フケ

脂性フケは、茶色っぽいベタベタしたふけで、頭皮から皮脂の分泌が過剰であったり、しっかり皮脂をシャンプーで落としきれてなかったときに発生しやすくなります。また、脂っこい食事を食べると皮脂が出やすくなるようです。

乾性ふけ

乾性ふけは、白っぽいかさかさしたふけで、特に乾燥肌の方が発生しやすいふけです。また、シャンプーなどで皮脂を摂りすぎて乾燥している状態の時に発生しやすくなります。

ふけは炎症やかゆみを引き起こす

ふけが大量に発生するとかゆみを引き起こし、炎症の原因となってしまいます。ふけを取り除くことが必要ですが、自分は脂性のふけか、乾性のふけか見極めが必要となります。

ふけが薄毛の原因に

頭皮とラブルの原因となるふけのは様々でシャンプーの洗いすぎ、洗い残しが原因だったり、季節(乾燥しやすい時期)が原因だったり、脂っこい食べ物や生活習慣などふけが発生しやすい原因があります。ふけが発生すると薄毛になると一律には言えませんが、ほおっておくと毛穴詰まりやかゆみなどが起こり薄毛や育毛しにくい原因になりかねないです。

シャンプーでふけ予防

ふけを予防する、ふけをしっかり落として清潔な頭皮にする方法の一つにシャンプーがあります。洗浄力が強すぎたりして皮脂をとりすぎないように優しい洗浄力のアミノ酸系シャンプーがおすすめです。アミノ酸系は髪の成分と同じたんぱく質からできているシャンプーで頭皮にやさしいです。爪を立てずにしっかり洗いましょう。すすぎも肝心です。洗い残しやシャンプーの残りはふけの原因になりかねないので注意しましょう。

stresssociety.hateblo.jp

また、しっかりあらい終わっても頭皮をしっかり乾かさないと雑菌が増える可能性があります。しっかり乾かさない状態で寝てしまうのはやめましょう。頭皮だけではなく枕も雑菌が発生しやすくなります。正しいシャンプーをして頭皮を健康に保ちましょう。