スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

頭皮のかゆみ

なかなか我慢できない頭皮のかゆみ。ついついかきむしっちゃいますね。かきむしっているところを他人に見られるとあまり清潔感が無い印象を受け取られるかもしれません。頭皮のかゆみの原因と対処法を探してみましょう。

頭皮のかゆみ

乾燥によるかゆみ

乾燥はかゆみを引き起こす原因の一つです。冬などの乾燥した時期の問題、ドライヤーの当て過ぎなどの問題など乾燥して頭皮を守っている皮脂がなくなると外部からの刺激を受けやすくなり、かゆみが発生する可能性が出てきます。ドライヤーは髪と頭皮を乾かすために大切ですが、同じ場所を長時間当てたり、至近距離でドライヤーの風を当てたりすると乾燥を引き起こすので気を付けましょう。

皮脂のべたつきによるかゆみ

皮脂の分泌量が多いとかゆみに繋がる可能性があります。皮脂が多いとマラセチア菌が増加する可能性があります。マラセチア菌は人や動物の皮膚に存在する菌です。マラセチア菌は頭皮の皮脂より増殖していきます。髪の毛を洗わなかったり、脂っこいものを食べ過ぎて皮脂の分泌量が増えるとマラセチア菌は活発になっていきます。マラセチア菌が増殖することによってかゆみや炎症を引き起こす可能性が出てきます。

紫外線によるかゆみ

皮膚が紫外線を浴びると日焼けにより皮膚が黒くなります。そのまま日が経つと今度は日焼けしたところの皮膚がぽろぽろとはがれていきます。とてもかゆく、いたみが生じます。私もよく海水浴に行った翌日は背中が赤黒くなり、かゆみを伴い、衣服のほんのすこしの接触でも痛みがありました。頭皮も皮膚と同じで紫外線による日焼けでかゆみが発生するリスクが増えます。

頭皮のかゆみによる抜け毛のリスク

さまざまな原因で頭皮がかゆくなる現象が出てきます。頭皮のかゆみで抜け毛のリスクが高くなります。頭皮のかゆみを出さないようにするには頭皮環境を正常な状態を続けることが必要です。乾燥には皮脂をごっそり落とさない低刺激のアミノ酸系シャンプーにしたり、ドライヤー後の乾燥を防ぐためにプチプラ化粧水で保湿したりしましょう。紫外線ケアは夏だけではなく冬も大切です。冬は乾燥しやすい時期でもあるのでむしろ冬の方が大切かもしれません。日焼け止め、帽子などを被り、紫外線を頭皮から守りましょう。

なにかあったら皮膚科に相談

頭皮の状態はなかなか自分では見られません。いつの間にか頭皮に赤みが発生していたしている可能性があります。少しでもなにか問題があったら皮膚科に行って専門家に頭皮のチェックをしてもらうことをおすすめします。