スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

朝シャンは、はげる?

朝シャンプーをする派は多くいると思います。私も仕事前にシャワーを浴びて朝シャンしていました。朝シャンをするとはげるのはどうゆうことのなのか調べてみました。

朝シャンがはげる原因

朝日

夜シャンプーしない

朝シャン派は朝シャンプーするので夜シャンプーしないで寝てしまうことが多いようです。お疲れのようですね。夜頭を洗わないで寝てしまうと日中の頭皮の汗や汚れを付けたまま寝てしまうことになります。よごれをとらないまま寝てしまうと毛穴に皮脂や汚れが詰まっていて、夜、寝ているときに生えてくる髪の毛の妨げになり、はげる原因となってしまうので、寝る前にはシャンプーをしましょう。

紫外線をもろに受ける

シャンプーをすると頭皮の皮脂が洗い流され、たりない頭皮の皮脂を補充します。皮脂は頭皮の水分を保ってくれる保湿クリームみたいなものであり、外部からの刺激も守ってくれます。朝シャンするのは外出、出勤前だとゆう方が多いと思いますが、朝シャンしてそのまま日光にさらされると紫外線の刺激を受けやすくなりはげる原因となってしまいます。

しっかりシャンプーできていない

朝は忙しくバタバタしているかと思います。ちゃんと頭皮のすみずみまであらわれているか、しっかり泡をすすぎ落しているかなどなど、忙しい朝は時間のことも考えないといけないのでおろそかになってしまうことがあります。また時間がない朝、朝シャンの為に朝ごはんを抜いてしまったり簡単に済ませたりするとはげる原因の一つとなってしまいます。薄毛や育毛に悩んでいる方はシャンプーを丁寧にする、スカルプケアは薄毛対策に重要になります。

朝シャンはメリットもある

しかし朝シャンはメリットもあります。とりあえず朝シャンはきもちいい。朝起きてシャワーを浴びるとスッキリします。寝ぐせなどで乱れたヘアスタイルをセットしやすくなります。夜寝ているときは気付きませんが汗をたくさんかいています。汗も洗い流せるのでとても清潔であり、においも軽減します。

朝シャンもいいが夜もしっかり洗う

朝シャン

 

 

朝シャンははげる原因が多くあまりおすすめできませんが、それぞれ仕事や事情もありますので朝シャンがはげるリスクを考えながらシャンプーしましょう。そして、夜もしっかりシャンプーして頭皮を洗いましょう。スカルプケアは夜、頭皮が清潔な状態でやってこそ効果があると思いますので、寝ている間に成長する髪の毛の為に夜の頭皮ケアも忘れずにやっていきましょう。