スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

薄毛シャンプーの正しい使い方と選び方

薄毛シャンプーは頭皮を洗う 

薄毛シャンプーは薄毛の人の頭皮状態を健康にするために必要なシャンプーです。
髪の毛がきちんと成長するためには、頭皮の状態が健康でなければいけません。ただでさえ数少ない髪の毛を立派に太く見せたい気持ちもわかりますが髪の毛(毛幹)は死んだ細胞です。髪の毛の根っこの部分、頭皮の中にある毛母細胞が活発に細胞分裂し、増殖することによって髪の毛が伸びていきます。ですので、薄毛シャンプーで頭皮環境をよくする必要もあります。

シャンプーというのは髪の毛を洗うと思っている人も多いのですが、実際にはシャンプーというのは、頭皮を洗うためのものでもあります。

薄毛シャンプーの選び方

頭皮を健康な状態にするためにも薄毛用のシャンプーを利用してしっかりと健康な頭皮を保って、頭皮環境を整えることが大切です。

薄毛のシャンプーを選ぶ際には何を見て選べばいいのか分からない人も多いと思います。薄毛に効果のあるシャンプーは髪の毛の質で選ばずに、頭皮の状態で選ぶのがいいでしょう。

たとえば、頭皮の状態が乾燥しているとか、皮脂が多いなど色々と状態があると思いますので、薄毛シャンプー選びの際は、髪の毛の質ではなく、頭皮の質を確認して選びます。自分の頭皮の質などをしっかり知りたい方は専門の期間で診てもらうのことが必要です。基本的に皮脂が多いオイリーの方はストレスが多い人や油っこい食事を好み、よく食べる方です。ストレスとうまく付き合い、油っこい食事を制限すれば皮脂の分泌量が抑えられる可能性があります。

薄毛シャンプーの使い方

薄毛のシャンプーを選ぶことが出来たら、どれくらいの頻度でシャンプーをすればいいのか気になります。頭皮を健康に清潔に保たなくてはならないということもありますので何度もきれいにした方がいいと思っている人も多いと思いますが、あまり何度も行うと、頭皮に必要な栄養、皮脂などすべてを取ってしまうことになります。

皮脂は毛穴を詰まらせたり、べたついてふけやかゆみの原因となることもありますが、一定量分泌されることにより、紫外線やほこりなどの汚れから皮膚を守ってくれる自分にあった天然クリームです。何回もシャンプーして皮脂を摂りすぎると、逆に頭皮環境を悪化させてしまうこともありますので薄毛の時には1日1回くらいで十分です。

薄毛シャンプーで良い頭皮環境を

薄毛改善や薄毛対策にはシャンプーで良い頭皮環境を作ることはとても重要なことです。シャンプーをする場合には、髪の毛を洗うのではなく、頭皮をしっかりとケアして汚れを綺麗にするように正しいシャンプーを行いましょう。また、適性の薄毛シャンプーを選ぶ前には自分の頭皮環境を調べてみるのもおすすめします。