スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

気を付けて!間違ったヘアケアで薄毛を悪化!

間違ったヘアケア

薄毛にならないためには、正しいヘアケアが必要ですが、意外と間違ったヘアケアを続けているという人は多いといわれています。
間違ったヘアケアというのは、例えばどんなことがあるのか、ここで紹介したいと思います。

シャンプーしすぎ

例えば、髪の毛を洗わずに、頭皮や髪の毛を不潔にしていれば、頭皮状態は悪化しますから、薄毛の原因になります。また逆に、シャンプーし過ぎることも、清潔でいいと思っている人もいるかも知れませんが、そうではありません。

シャンプーしすぎれば、それだけ頭皮に負担がかかってしまい、それが薄毛につながったり、抜け毛につながるともいわれていますから、注意しなければいけません。洗いすぎると頭皮の皮脂まで流れてしまいます。皮脂は頭皮のほこりや汚れ、紫外線から守っり、うるおいを保ってくれる大切な膜です。

ドライヤーで髪を乾かす

ドライヤーで髪を乾かすことは大切です。シャンプーした後に髪を乾かさないと髪の毛の中が蒸れ、雑菌がわいてしまいふけやかゆみが発生して薄毛の原因になりかねません。髪や頭皮に集中的にドライヤーを当て続けると、頭皮が赤くなったりします。また、キューティクルは熱にとても弱いので至近距離での当て過ぎには注意しましょう。
女性の場合には、特に、ファッションの一部的な感覚で、パーマを頻繁にあてたり、カラーをしたり、ドライヤーなども普段からよく利用していると思いますが、これらの薄毛の原因になり、薄毛の症状を進めることにもつながりますので、十分に注意しなければいけません。

しっかりと清潔を保って毎日シャンプーしているつもりでも、シャンプーがすすげていなくて、頭皮が綺麗に洗えていなければ、薄毛になりますし、頭皮環境はどんどん悪化しますので、注意が必要です。

シャンプー選び

薄毛の人はシャンプー選びによるヘアケアも考えていく必要があります。

市販されているシャンプーは界面活性剤が沢山入っているので、頭皮にダメージを与えるといわれていますので、よほど十分にすすいで、シャンプーの残りを頭皮に残さないようにしなければ、薄毛になってしまいます。また洗浄力が強く大切な頭皮の皮脂までまで洗い流してしまう可能性があります。アミノ酸系シャンプーは人体には比較的影響を受けないアミノ酸系で作られたシャンプーで大切な皮脂を残し優しい洗い上がりに仕上げてくれます。

正しいヘアケアで薄毛対策

シャンプーもドライヤーもとても大切なヘアケアで薄毛、抜け毛対策になりますが、間違ったやり方だと薄毛促進につながります。正しいシャンプーの仕方、髪や頭皮にやさしいシャンプー選びをしてヘアケアしていきましょう。