スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

薄毛を本気で止めたい方はたばこはやめましょう。

薄毛とたばこ

薄毛の悩みを解消したいと思っている人はタバコを吸うことをやめた方がいいでしょう。薄毛だけではなく、健康にはとても悪いです。

たばこによる頭皮への影響

煙草はなかなかやめようと思ってもやめられないことが多いですが、実際には体に一つもいい影響を与えないどころか吸うことで悪い影響をたくさん及ぼしてしまいます。

タバコを吸うことによる体への影響は体だけでなく、頭皮にも関わっていますから薄毛の原因にもなっているのです。

アルコールの場合には適量飲めば血流もよくなりますから薄毛にもいいこともありますが、たばこの場合は適量であろうが、1本であろうが1箱であろうが、まったく体にとっていい影響はありません。

あえて言うならば、ストレスを解消できることくらいではないでしょうか。

たばこに含まれているニコチンは、血管を収縮させることになり、これは頭皮の毛細血管にも影響を与えますから、たばこを吸うことで、毛細血管に栄養がしっかりといきわたりませんから、それが原因で髪の毛が不健康になり、頭皮環境も悪く、そして薄毛になってしまうといわれているのです。

薄毛の原因は人それぞれありますが、もしかするとタバコが原因で薄毛になっている可能性も否定できませんから、まずはタバコをやめることから始めてみてはどうでしょうか。

たばこの煙が髪のストレスに

タバコの煙は髪の毛にもストレスとなりますので、本当にいいことは一つもありません。よく居酒屋とかに行くと髪の毛がたばこ臭くなったりしませんか?髪の毛(弱酸性)はたばこの煙(アルカリ性)を吸収しやすく弱酸性→アルカリ性に傾いて今うことにより髪の毛がたばこ臭くなりダメージを受けやすくなります。髪の毛がぬれているときはさらに吸収しやすくなるので気を付けましょう。
薄毛に悩んでいる人で、生活習慣の見直しとともにタバコをやめる努力もした方がいいと思います。減らすのではなくやめなければ意味がないのです。

最終的にはたばこ0に

喫煙者がたばこを吸わないとイライラする。20代のころたばこを吸っていたのでわかります。私も1日20本以上吸っていました。辞めた理由は薄毛じゃなく値上がりしたから(笑)辞めて10年ほどは夢の中でたばこをおいしそうに吸っている自分の夢を見ましたが最近はそんなことも見ることもなくたばこを受け付けなくなりました。毎日20本吸っている方は本数を減らして最終的には0にしましょう。