スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

薄毛にならないためにストレスの解消と解決策

薄毛とストレス

男女共通の薄毛の原因の一つとされているストレスです。環境、仕事、人間関係、将来の不安や悩みなどがストレスとなる主な原因の一つです。それらは、生活していくうえで必要であり、直面することばかりなのでうまく付き合っていかなければいけません。

ストレスでハゲる理由

過度なストレスを受けると無意識に体に力が入ってしまいます。すろと筋肉が緊張してしまい血のめぐりや流れが悪くなります。血行不良となると血液で運ぶ栄養や酸素が行き届かなくなり髪の毛の成長が悪くなります。その為、うまく髪の毛が成長しなくなり、薄毛や抜け毛が増えていきます。

育毛剤や薬が効かない!?

薄毛の原因がストレスである場合には、育毛剤や薬などを使っても、薄毛を解消することはできません。

なぜならその原因がストレスであるということは、いくら育毛剤を使っても、薬を使ったとしても、薄毛の原因そのものが解消されない限りは、薄毛を解消することはできないのです。

薄毛を解消したいと思っている人は、原因に合わせた改善方法や治療方法を選ばなくてはいけません。

解決策はストレス解消

ストレスが原因で薄毛になっているという場合にはどうすればいいのか、それは、ストレスを解消させることがまず一つ挙げられます。

ストレスを解消する努力をしてみたり、ストレスになっていること自体を改善する、ストレスを感じないようにするなどの努力が必要です。

そうしなければ、いくら薄毛に悩んでなんとかしたいと思っていても、逆にそれがストレスになり、悪循環になってしまって、ストレスが薄毛になり、薄毛に悩むことがさらにストレスになり、また薄毛になるという最悪なパターンにはまってしまうのではないでしょうか。

ストレス改善を第一に

薄毛の原因がストレスであるという場合には、ストレスを改善させることを第一に考えることが必要で、ストレスが原因の薄毛の場合には多くが、ストレスが改善されれば、自然に薄毛も改善されるという流れになることが多いでしょう。

薄毛と言えば頭髪外来や皮膚科へかかるのがいいといわれていますが、ストレスが原因なのであれば、心療内科へ通うのが一番いいかも知れません。