スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

薄毛対策のシャンプー選び

薄毛対策にはシャンプー選びとシャンプーのやり方がとても重要となってきます。シャンプーは抜け毛対策にも効果的だと思います。どんなシャンプーがいいか、やり方などを参考にして実践してみてください。

シャンプーは頭皮を洗う

髪の毛を健康に成長させるためには、薄毛予防をしていく必要があるのですが、そのためにもシャンプーの正しい選び方を身につける必要があります。

よく誤解している人が多いのが、シャンプーは、髪の毛を洗うために選ぶと思っている人も多いと思いますが、シャンプーは、頭皮をきれいにする目的で、頭皮を洗うことを目的として選ぶことが大切です。

頭皮の環境が良ければ、健康な髪の毛も成長しますが、頭皮に汚れや、汗が溜まってしまっていると、頭皮の状態が悪く薄毛の原因になってしまうのです。シャンプーでしっかり汚れや汗を落とし、シャワーでしっかり洗い流しましょう。シャンプーの泡などをしっかり洗い流さないと頭皮の汚れの原因となり、健康な髪が育たなくなります。すすぎもとても重要です。

薄毛を予防するためには、頭皮をきれいにして、頭皮環境を整える必要があります。
頭皮環境を改善させるためにシャンプーはとても大切なのです。

正しいシャンプーの選び方

薄毛のためのシャンプーの選び方として効果的なのは、髪の毛の質に合わせて選ばずに、頭皮の状態に合わせて選ぶことです。例えば、髪の毛はパサついていても、もしかすると、頭皮は脂ぎっているかもしれませんから、この場合には乾燥した髪とは言えないのです。
まずは自分の頭皮環境は乾燥肌かオイリー(脂性)かどうかです。脂っぽいオイリーの頭皮の方はオイリー用のシャンプーを選びましょう。次に刺激に弱くすぐにかぶれたり赤くなったりする方は低刺激のシャンプーを選びましょう。

頭皮の状態を健康に保つためにも、シャンプーの選び方には十分に注意しましょう。

自分にあったシャンプー選びを

しっかりとシャンプーを選び、そして頭皮環境を整えれば、自然と健康な髪の毛が生えてきますから、それだけでも、薄毛の予防や改善につながるのではないでしょうか。アミノ酸系シャンプーをおすすめしますが洗浄力が弱いと思っている方もいるかもしれません。いまはオイリー(脂性)用のアミノ酸系シャンプーも出てきていますので使ってみてください。

薄毛の改善や予防をしたいと思っている人は、シャンプーをしっかりと正しく選びましょう。