スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

生活習慣の不摂生が薄毛の原因?

薄毛の原因は生活習慣の不摂生にあるともいわれています。生活習慣の不摂生は薄毛の原因だけではなく、様々な病気の引き金になりかねないものです。生活習慣の見直しは自分でできる薄毛、抜け毛防止の一つなのでできるだけ取り入れていきましょう。

薄毛の原因となる生活習慣

生活習慣というのは、普段何気なく過ごしているときにおこることです。薄毛の原因になっている生活習慣を上げていきましょう。

タバコ

日常的にタバコを吸っている人の場合には、たばこに含まれるニコチンが、血管を収縮させてしまいますから、そのことがきかっけで髪にダメージを与え、薄毛が進んでしまうというケースもあります。

酒、アルコール類

またアルコールも、適量なら健康のためにも摂取することが望ましいのですが、摂取し過ぎになると、アルコールも薄毛の原因になってしまいますから注意が必要です。

アルコールを過剰に摂取すれば、頭皮に負担がかかる以外にも、体への健康被害も予想されますので注意しなければいけません。
なぜ、アルコールの過剰摂取が、薄毛の原因になるのかというと、髪の毛に栄養が十分いきとどかなくなってしまうのです。

睡眠不足

生活習慣として、不規則な生活を送っていれば、体も不健康になりますし、それは、頭皮や髪の毛にも影響を与えてしまいます。睡眠不足も薄毛になる原因の一つです。

髪の毛というのは寝ている間に、成長しますから、夜遅くまで起きていたり、睡眠不足が続けば、体への負担もかかりますが、睡眠が髪を薄毛にするともいわれているのです。薄毛に悩んでいる人は、一度自分の生活習慣について振り返ってみてはどうでしょうか。

無理しないで生活習慣の改善を

薄毛、抜け毛の為に原因となる酒、タバコをきっぱりやめる!!といってもそれによってストレスが溜まってしまうのはもっとよくありません。お酒は楽しいですし、仕事などの嫌なことも一時忘れさせてくれます。タバコも私も20代吸っていましたが、なかなかやめられません。私自身、タバコの値上がりで止めることを決心しましたが、なにかしらきっかげがやめる見つかるといいですが、、、酒の量を減らす、飲まない日を作る、タバコの本数を減らす、電子タバコなどに変えてみるなど、極力控えるようにしましょう。

自分の生活習慣について振り返ってみたときに、何か改善しなければいけないような生活を送っているというのであれば、無理しない程度に早めに改善させて薄毛をストップさせましょう。