スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

頭皮に冷水シャワー?効果はあるのか

薄毛・育毛に悩んでいる頭皮に冷水シャワーをかけることで血行促進の効果があるとされています。頭皮ではありませんんが温かいお湯と冷たいお湯を交互に入る冷温浴とゆう健康法みたいなものも実際にはあるみたいです。頭皮に冷温浴を実際にやってみての感想や効果などを書いてみました。

温浴とは

冷たい風呂と温かい風呂を交互に入ることです。暖かい風呂約42度に2、3分入った後、20度前後の冷たい風呂に約30秒入ることをワンセットとして3~5回繰り返す方法です。自律神経のバランスを整えてくれたり、血行促進、冷え性、肩こりに効果があるとされています。

頭皮に冷水シャワーの効果は

頭皮に暖かいシャワーと冷たいシャワーを交互にかけることで血行が良くなる効果があるようです。暖かいシャワーで血管を拡張、冷たいシャワーで血管を収縮し、それを繰り返すことによって血の巡りをよくする効果があるようです。血行が良い状態の風呂上り後に育毛剤を使うことはベストなスカルプケアではないかと思います。

冷水シャワーの注意点

風邪には気を付けてください。特に冬の時期は冷水を頭にかけるのはとても勇気がいります。無理をしない程度に実践してみてください。冷水シャワーは長いことしなくてもよいみたいです。熱すぎるシャワー、冷たすぎるシャワーはかえって頭皮に負担がかかるので気を付けてください。冷たいシャワーを浴びた後は冷たい水が頭皮からぽたぽた落ち体にもついてしまい、寒さが倍増するので終わったら必ずしっかりふき取ってぽたぽた水を落とさないようにしましょう。

実際にやってみた

実際に冷水と温水シャワーを交互にかけてみた。冬のこの時期にやるのは結構きつい。しかし、最後冷水で絞めてしばらくしていると頭皮が冷たいが中からじわじわあったかくなっていることが実感できる。何日か続けなければいけないけど結構これはしんどいなって思った。

万全な調子で行ってください

頭皮への水と温水の繰り返しは血行促進に効果がありますが、冷水シャワーは特に冬の場合、寒いです。風邪をひかないように注意してください。また血管や心臓に負担がかかるので心臓の弱い方や高齢者はおすすめできません。私もちょっと無理かなって思いました。修業に近い感じがしました(あくまで個人の感想です。)洗顔でも暖かいお湯で洗顔した後、冷水で洗うと毛穴が閉まると言われていますが結局時間がたつと開いちゃうからあまり顔にはおススメしていないようです。