スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

20代からでも早くない!薄毛の予防

もし自分の髪の毛がふさふさの20代だったら、薄毛の予防はしないと思います。自分がハゲるとゆう想像があまりないのと危機感も薄いと思います。私自身がそうでした。20代前後は髪のことなんて気にすることもなく、暴飲暴食、不摂生な生活を繰り返していました。ほんと今思うと少しでも髪の毛をいたわってればこんなに悩まなかったのに、、、と思います。

20代からの薄毛予防

遅かれ早かれ、薄毛、AGAは必ず来ると思っておいた方がいいかもしれません。20代から薄毛予防は決して早くないと私は思います。若いころの無理した蓄積が速くて20代後半から30代、30代後半から髪に影響してくると思います。薄毛予防を少し気にかけていましょう。

食べ物

ジャンクフード、インスタントラーメン、コンビニ弁当が学生時代の食事でした。社会人2、3年目のそんな感じで料理は一切しない。いわなくても体に悪いとわかります。ジャンクフード、インスタントラーメンはできるだけ避け休みの日はできるだけ料理する。牛丼にキムチ、お新香(野菜)をのっけるなどして少しでも食事に気を使っていきましょう。栄養不足はサプリメントで補いましょう。

寝不足

居酒屋で飲んでその後、カラオケでオールして出社。今思うとすげーな俺。とか思っちゃいます(笑)寝不足はお肌の天敵とは言いますが頭皮もお肌も皮膚であり繋がっています。仕事ならある程度仕方ないとしてできるだけ睡眠を削って夜更かしや遊ぶのはほどほどにしておきましょう。

頭皮ケア

頭皮ケアは何かとお金がかかりますが、お金のかからない頭皮ケアもあります。頭皮マッサージは自分でできるお金のかからない頭皮ケアです。ふろ上がりなどに頭皮マッサージを毎日してあげましょう。アミノ酸系シャンプー、薄毛予防のサプリメント育毛剤などはあればもちろんいいですが、コストがかかるのでお財布と相談して使っていきましょう。生活が圧迫してストレスになることは無いようにしましょう。

苦にならない程度で始めよう

薄毛・育毛の予防策は色々とありますが、まずは自分が続けられることから始めてみるのがいいと思います。あれもこれもとやるとかえってストレスになるかもしれません。ストレスは髪の毛の天敵なので気を付けましょう。

薄毛・育毛の予防は原因を知ることが大切だといいましたが、栄養バランスやストレス、生活習慣といった健康に毎日過ごすとことがまず一番大切なことだと私は思います。生活習慣を改善するだけでも体も健康になりますし、薄毛・育毛予防にも十分につながり、育毛剤を買ったりサプリメントを買ったりと出費を減らせます。

上記に書いたことは理想だと思います。そんなこと言われても、自分で薄毛・育毛の予防が出来る人はいいのですが、人によっては、薄毛・育毛の予防が自分でできないという人もいるとおもいます。そんな方は専門家や病院でカウンセリングしてもらって予防策を教えてもらいましょう。