スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

男性だけではない!女性の薄毛の悩み

薄毛や育毛の悩みは男性だけの悩みだけではありません。薄毛・育毛と女性についてですが、今女性の中に薄毛・育毛に悩んでいる人はとても多いといわれているのです。男性だけの悩みだと思われていた薄毛・育毛の悩みが、近年は女性の悩みのひとつでもあるというのです。

女性の薄毛の悩み

女性の薄毛の悩み

女性の薄毛の原因や症状は少し男性とは違うようです。女性特有の薄毛の原因などを調べてみました。

女性の薄毛の原因

女性の薄毛・育毛の原因というのは色々とあるのですが、社会進出が活発になった女性や、生活習慣が欧米化したこと、睡眠不足が続いていることや栄養バランスがとれていないことなどが原因で女性の薄毛・育毛の悩みが出てきたのです。また喫煙する女性も多いのですが、喫煙というのはホルモンのバランスを崩しますから、女性の薄毛・育毛の悩みにつながるのです。

女性の薄毛の症状

女性の薄毛・育毛の悩みというのは、男性のものに比べると少し違っていて、髪の毛の分け目から薄くなっていったり、髪の毛全体がまばらに薄くなっていきますから、薄くなった部分の境があまり分からないような状況にあります。

女性の薄毛・育毛は男性ホルモンが増えることで抜けるけが増える男性型脱毛症という病気になるという人も多く、更年期くらいになると女性ホルモンは減りますから、それによって、男性ホルモンが増えることで男性型脱毛症になる人が多いのです。

FAGAとFPHL

AGAは男性型脱毛症の略称です。それに女性とゆう意味の「Female」の頭文字をとってFAGAと呼ばれるようになりました。最近ではAGAの女性版と言われていましたが、原因や症状が異なっているようなので「FPHL(female pattern hair loss)」と世界的に呼ばれているようですが日本ではまだ浸透されていないかもしれませんね。

女性の薄毛対策は

女性の薄毛対策



女性の薄毛・育毛の悩みを解消するための育毛剤サプリメントなども最近は多く販売されるようになりましたから、そちらを利用したり、専門の病院へ行くことで早め薄毛対策をおこないましょう。男性以上に薄毛・育毛の悩みが気になり始めたらストレスを感じると思いますから早めの対処が肝心です。薄毛外来だとやはり男性の患者の方が多いかもしれません。最近では女性専門の薄毛治療の病院があったり、レディースアデランスやレディースアートネーチャーなど治療とは違いますが、女性専門のかつらやウィッグなどの販売もありますので女性でも気兼ねなく行ける工夫がされていると思います。