スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

頭皮クレンジングをやってみよう。

一度記事にした頭皮クレンジングについて。お恥ずかしい話頭皮クレンジングを一度もやったことがありませんでしたのでみんなの感想を聞いて私もやってみたくなり、とりあえず頭皮クレンジングを買おうと思いました。

頭皮クレンジングについてややり方は頭皮クレンジングはスペシャルスカルプケアの記事も参考にしてみてください。

頭皮クレンジングとは簡単に

頭皮の毛穴に詰まった皮脂や汚れをごっそり落とすことです。シャンプーとは違い頭皮専用のクレンジング剤があります。

頭皮クレンジング剤

頭皮クレンジング

「頭皮クレンジング」と検索するといろんな頭皮クレンジング剤が出てきます。それぞれの特徴などを書いてみます。

オイル系の頭皮クレンジング剤

オイル系は鉱物油系オイルと油脂系オイルなどがあります。洗浄力は鉱物油系オイルの方がよいですが、油脂系オイルは肌になじみやすく頭皮にやさしい成分なので油脂系オイルをおすすめします。

油脂系オイル

椿の種子から抽出した椿オイルは髪のも優しくべたつきが少ないオイルです
オレイン酸で有名なオリーブオイルはバリア機能と乾燥を防いでくれます。
ホホバの種子から採取したホホバオイルは酸化しにくく、臭いも防いでくれます

頭皮にも髪の毛にも良い効果をもたらすと言われている植物系オイルは頭皮になじみやすいのが特徴ですが、植物アレルギーの方は要注意です。パッチテスト必ず行いましょう。

炭酸で頭皮クレンジング

炭酸が頭皮に良いのは炭酸には二酸化炭素が入っていてそれにより血行が良くなります。血行が良くなると頭皮に栄養が行き渡りスカルプケアに繋がります。市販の炭酸(砂糖なし)でもできますが、きめの細かい泡の炭酸のほうが頭皮に効果的なので頭皮クレンジング専門の炭酸シャンプーをおすすめします。シャンプー後の保湿を忘れずに。

無印のホホバオイルがおすすめ

無印ホホバオイル

いろいろオイルや炭酸の頭皮クレンジング剤がありますが初めての方は無印のホホバオイルがおすすめだと思います。ホホバの種子から搾り取って化粧品として精製した逸品です。50mlで1000円もしません。私もさっそく無印で買ってみようと思います。

ホホバオイルの頭皮クレンジングのやり方としては
1ブラッシング
2ホホバオイルオイルで頭皮マッサージ
3約5分程度おく
4シャンプーで洗い流す
って感じでオッケーです。ひと手間多くなりますが、スペシャルスカルプケアをやってみてください。

ホホバオイルは頭皮だけではなく、髪、顔、全身の保湿にも使える優れものなのでぜひ全身くまなくつかっ上げてください。