スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

喫煙における薄毛のリスク

喫煙は身体に悪いことは恐らく承知だと思いますが薄毛へのリスクも高まります。私も20歳から25歳の間、1日1箱吸っていました。辞めた理由はたばこが値上がりしたことです(当時貧乏だったので、、、)

喫煙は薄毛に影響する

たばこ自動販売機

薄毛・育毛の悩みの原因の一つに喫煙があるといわれていますがご存知でしたでしょうか?喫煙による薄毛への影響について調べてみました。

血行不良

煙草をの中に含まれているニコチンは血管を収縮します。毛細血管は体中のいたるところに張り巡らされていて酸素や栄養分を体の隅々に送り届け、老廃物を運んでくれます。その血管が収縮されるとゆうことは血液で栄養を送り届けている人間にとって相当なリスクを伴うと思います。喫煙は煙を吸うので肺への影響が大きいから肺がんのリスクをよく耳にしますが、血行不良による病気のリスクもとても重要です。

禁煙

禁煙することは体にも薄毛にもいいのは当たり前ですが、なかなか禁煙はむずかしいようです。辞めるにはどうすればいいかは私の体験ではあんまり参考にならないかもしれません。正直タイミングのような気がします。私は25歳の時にタバコをやめました。理由は値上げしたから。今は昔の値段と比べるとかなり値上がりしています。

私の友達は何度か私に禁煙する!!と宣言しましたが未だに吸っています。禁煙外来に何度か足を運んでいましたが結局、結びつかなかったです。吸い始めた理由はストレスのようです。何か仕事や恋愛のことでストレスがあってまた吸ってしまったようです。

会社の先輩は医者にこう言われたそうです。
「タバコをやめますか?それとも人間やめますか?」強烈ですね。ほとんどの人がこの選択はタバコを止めるのではないでしょうか。先輩は無事たばこを辞められたそうです。
タバコを止めるには確固たる意志とかタイミングとかが必要になってくるかもしれませんね。どちらにしろ健康を損なう恐れがあるので喫煙はやめた方がいいです。

禁煙を続けることが大切

喫煙カレンダー

禁煙を続けて一生吸わない体にすることが大切です。禁煙後早くて1ヶ月でせきや免疫機能が改善してきます。非喫煙者のレベルに達するまでは10年~15年といわれています。今は全くないのですが、喫煙当時は居酒屋に行くとタバコを吸いたくなる衝動が起きたり、たばこの煙を吸うと吸いたくなったりと何かのタイミングで吸ってしまいそうになりました。未だにたまに見るのが夢の中でたばこをおいしそうに吸っている自分を見ます。それを見て何だか羨ましく思ている自分もいます(笑)