スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

薄毛の原因はストレス?

薄毛の原因にはストレスが関連しているといわれています。ストレスが原因で抜け毛が増えるとよく言われます。円形脱毛症(10円はげ)は過度なストレスがきっかけで発症すると言われています。ストレスは誰にでもあるもの、ため込まないのが大切です。

ストレスによる薄毛

薄毛というのは、精神的なものが影響を与えておこるともいわれており、ストレスによる薄毛の場合には、男性女性関係なく、どちらにも起こりやすい状況です。たとえば、ストレスが原因で薄毛が起きることは、何故起きてしまうのかというと、ストレスというのは髪の毛に限ったことではないのですが、ストレスで代謝が悪くなったり、筋肉の収縮、血管の収縮などを引き起こすといわれています。

血管が細くなれば、髪の毛の毛根の奥にまで栄養が十分にいきとどきませんから、髪の毛が途中で栄養が止まってしまったこと
によって、育ちません。

成長しないということは、その部分は薄毛になってしまうということになりますから、ストレスは薄毛の要因の一つとして考えられているのです。

薄毛の種類の中には、少しひどい薄毛の円形脱毛症と呼ばれる種類がありますが、この円形脱毛症は、ストレスや精神的なことが原因で起きているといわれています。

円形脱毛症も薄毛の一種ではありますが、悩み事やストレスを抱えていると、自分ではどうすることもできない部分で、薄毛が進行していくのです。

ストレスを解消することが必要

ストレスはどんどん溜まっていきます。仕事、家族、人間関係、貧困、病気などなど様々な悩みがストレスに繋がっていき、生活していくうえで逃れられないものです。何か嫌なことがあって、薄毛が進行していった場合には、ストレスを解消して、悩みを解決させることが大切ですが、なかなかすぐにはいかないので、薄毛になったことに悩み、また髪の毛が抜け、それがストレスになりと、悪循環を繰り返してしまうのです。

ストレス解消は人様々です。映画やお笑いなどを見て思いっきり泣いたり笑ったりすること、友達とおしゃべりすること、買い物をすること、時間を忘れらくらいの作業、体を動かすことなどなど、人によってストレス解消なる方法でもかえって逆にストレスになることもあります。例えば、私自身、人と会うのが好きではないのでできるだけ一人でゲームや読書に没頭することがストレス解消に繋がります。個人的にはストレスとなる悩みを一時的に忘れさせる何かをすることがストレス解消ではないかと思っています。