スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

やめた方がよい!頭皮をブラシでたたく

頭皮をマッサージする目的のひとつとして血行を良くするためです。頭皮をブラシでトントンたたくマッサージは頭皮を刺激して生えてくるんじゃないかと思いやっていましたが、実はやめた方がよいそうです。

頭皮をブラシでトントン

頭皮トントンマッサージ

ついついやってしまうブラシでの頭皮トントン。とても気軽すぎてなんだかイタ気持ちよく長いことやってしまうことが多いですがやらない方がよいそうです。

血行が良くなるのは勘違い

ブラシを頭皮でトントンしながらマッサージするのは頭皮が刺激されるのと血行が良くなる目的でやっていましたが勘違いのようです。育毛、発毛の為にスカルプケアをすることはとても大切であり、血行を良くすることが目的の一つでありましたが逆効果のようです。

頭皮全体を傷めてしまう恐れ

ブラシで頭皮をたたく行為は頭皮全体を傷めてしまう恐れがあります。先端が細く、しかもちょい硬めのブラシをとんとんたたくと頭皮の下の部分の組織を傷つけかねないです。頭皮はとても薄い皮膚で先端の細いブラシなどでたたくと刺激が強いです。また、ブラシで叩かなくても手の腹や甲でもかげんしないと頭皮が傷つく可能性が出てきますので注意が必要です。

頭皮マッサージは押す揉むを中心に

頭皮をマッサージする場合は指の腹で指圧したり、ぐるぐると揉んだりすることを中心に頭皮マッサージすることをおすすめします。頭皮を指で軽く叩くのは決して悪くないです。美容院に行かれたらシャンプーの後、マッサージされますが両手を握って手の甲で軽くマッサージされるかと思います。マッサージには強さが大切です。あまり強くマッサージしないように気を付けましょう。

頭皮マッサージで頭皮環境改善

頭皮環境

頭皮マッサージは血行促進して頭皮環境を改善する効果的な手法です。頭皮マッサージが良いからって、正しくない頭皮マッサージをやり続けると、頭皮環境が悪くなるどころか、抜け毛、薄毛が進行してしまいます。正しい頭皮マッサージ、目的や効果などをしっかり理解しながらスカルプケアを行っていきましょう。

また、AGAで薄毛が進行している場合は頭皮マッサージで頭皮改善は必要ですが、発毛自体には効果がありません。あくまで頭皮環境、血行促進などの土台としての改善が目的です。AGAは男性ホルモンが原因の一つとなりますのでAGAには治療が必要になってきます。皮膚科や、薄毛治療専門のクリニックにいって治療薬を処方してもらうことをおすすめします。