スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

薄毛に効くサプリメント

薄毛にはサプリメントが効果があるといわれています。髪に良い成分がギュッと詰まっているサプリが多く見られます。薄毛の予防方法として、サプリメントが色々と販売されていますから、サプリメントを購入するといいかも知れませんね。

しかし、薄毛に対するサプリメントといってもその原因に合ったサプリメントを選ばなければ意味がありません。

薄毛にサプリメントって効くの?

例えば今男性の薄毛に多いとされている男性型脱毛症の場合には、バランスのいい栄養を摂取できるサプリメントなどが効果があるといわれています。髪に必要な栄養素といえばたんぱく質、ミネラル(亜鉛)、ビタミンです。市販の薬局などには亜鉛マルチビタミンなどのサプリはネイチャーメイドで見かけますね。健康の為ですがマルチビタミン&ミネラルってのを若い時に飲んでいました。たんぱく質は筋肉をつける為飲む感じのイメージですが、髪の毛の90%はたんぱく質でできています。

取り入れにくい栄養も摂取可能

サプリメントは普段の食生活に取り入れづらい栄養も手軽に摂取可能です。例えばフコイダンという成分はコンブ、わかめ、モズクなどのネバネバ成分に入っていて毛乳頭細胞の増殖を促し、育毛の助けとなります。アスタキサンチンは抗酸化成分でサケ、海老、カニに入っている成分で頭皮の環境を整えてくれます。

サプリメントは薄毛を治すことはできない

薄毛を改善させる一つの方法として、サプリメントの摂取は効果的ではありますが、勘違いしてはいけないのは、サプリメントで薄毛を治すことはできないということです。

サプリメントは薬ではありません。サプリメントはあくまでも栄養補助食品として、必要な栄養を補給するためのものですから、サプリメントさえ飲んでいれば、薄毛を治すことが出来るというような考え方ではいけません。

薄毛予防のために栄養バランスを補って、少しでも薄毛を改善できるようにするためのものが、サプリメントですから、もちろん生活習慣を見直したり、栄養バランスを見直すなど必要ですし、睡眠を十分にとるなどの措置も必要です。

サプリメントだけに頼らない薄毛対策

サプリメントでは足りない薄毛対策のための栄養を補う目的で摂取するようにして、他の薄毛対策と組み合わせて利用すること、それが大切になってきます。

薄毛対策の方法として、サプリメントを摂取することは大切ではありますが、サプリメントだけに頼らないようにしましょう。