スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

ジェックスのラクフィル

お題「#買って良かった2020 」メダカを水槽で飼っている我が家ですがジェックスのラクフィルを買って水替えがかなり楽になりました。

ジェックスラクフィル

今年の初めくらいから買い始めたメダカ。最初はプラスチックの虫取りかご?(300円)で買っていましたが、火がついてしっかりした水槽約30×30くらいの水槽で飼うようになりました。一番めんどくさいのは水替え。1~2週間に1/2~1/3程度を定期的に変える必要があります。部屋で飼っているからいろいろと面倒です。

3秒で水替えができるジェックスのラクフィル

 めちゃくちゃカンタン!!確かに3分で水替えスタートができます。私の昔の記憶(笑)によるとホースをいれて水を流したり、水槽内にコップを入れて何度も入れて捨ててを繰り返したりとめんどくさいし手も濡れるしかも冬の時期は水が冷たい。そんな人は生き物なんて買っちゃだめだと思いますがwラクフィルなら簡単に水替えができます。しかもろ過材(定期的に交換必要)もついていて水槽の水もきれいにしてくれるにわかアクアリウムを楽しんでいる私にとってジェックスのラクフィルはまさに神アイテムです。

飼う生き物によっては高額になりそうですが30cm程度のアクアリウムを楽しむ方は気軽に楽しめる趣味だと思います。メダカは特に買いやすく水替えをたまに忘れていても、エサもたまに忘れていてもしっかり生きています。わたしがアクアリウムを始めるにあたって買ったアイテムは

  1. 水槽(ホームセンターで初めてのメダカ飼育セットみたいなの)
  2. ジェックスのラクフィル
  3. ソイル(そこに敷く土みたいなもの)
  4. メダカ×3匹
  5. ミナミヌマエビ×3匹
  6. 水草ウィローモスアヌビアスナナ)

てな感じではじめてみました。餌に食いつくメダカ、ツマツマしているミナミヌマエビに癒されています。週に1回水替えをしていますが、水道水をそのまま水槽に入れるとメダカは大丈夫かもしれませんがミナミヌマエビは死んじゃうかもしれません。


水道水には塩素(カルキ)が入っていてカルキ抜きをしてあげないと生き物にストレスとなってしまいます。カルキ抜きの仕方はいろいろありますが、わたしは2リットルのペットボトルに水を入れて1週間ほど日の当たるところに放置。水替えの日にペットボトルの水を水槽に入れて、また空のペットボトルに水道水をいれてまた1週間放置の繰り返しで水替えしています。メダカは暖かくなると卵をポンポン産むしこの前は初めてアヌビアスナナにお花が咲きました。変化も色々楽しめます。