スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

髪の毛と頭皮を手塩に掛けて育てる

髪の毛を手塩に掛けて育てていますか?頭皮をいたわっていますか?そこまで大切に扱ったりする必要はありませんが、以前に行ったクリニックでは頭皮は畑で髪の毛は作物とイメージで教えてくださいました。

育毛は髪の毛を育てる

作物

当たり前ですが育毛は髪の毛を育てること。髪が育たないのはなぜか。健康な髪の毛を育てるにはどうすればいいのかを考えていきましょう。

頭皮は畑

頭皮は畑だそうです。何も生えてこない地面に作物を生やすためにはどうすればいいか。地面を耕す、土を入れ替えたり肥料を与えたりと地面を育ちやすくする必要があると思います。頭皮も髪の毛が育ちやすい環境にするために、頭皮マッサージで頭皮を柔らかくしたり、シャンプーでふけや汚れをおとしたりして頭皮環境を整えます。

髪の毛は作物

髪の毛は頭皮に生えてくる作物です。髪の毛が生えてこないということは言ってみれば畑に作物が育たないということになります。植物は根っこから水や栄養分を吸収します。髪の毛も毛根へ血液によって酸素や栄養分を送り届けます。水や栄養分が届かないと作物は育ちません。

育毛剤は水、肥料

作物に水をあげたり、肥料を上げて、育ちやすくするかと思います。その役割を担っているのが育毛剤となります。育毛剤は髪が生えてきやすくなる栄養分が入っていて、育毛促進に繋がります。なにも育毛剤だけが肥料ではありません。髪にいい食べ物、たんぱく質、ミネラルの摂取、良質な睡眠なども髪の毛を育てる大切な肥料です。

頭皮をいたわって育毛を

ふさふさ

こんな感じで育毛とゆうのは頭皮をしっかりいたわって大切に育てていくことと教えられました。私は「へぇ~」としか思いませんでしたが、よく思い出します。よい土、水、肥料のどれか一つでもないとよい作物が育ちません。髪の毛も一緒で良い頭皮環境、睡眠、栄養がない育ちが悪くなってしまいます。

健康な髪が育たない理由は何でしょうか、頭皮環境か、栄養不足か、それとも外部からの刺激(汚れやストレス)か、はたまた3つ全部が理由なのか。それを突き止めていく必要があるかと思います。

クリニックや薄毛専門治療の機関では今自分の頭皮が薄毛・育毛に悩んでいる原因になっているという人はどんな頭皮の状態になっているのか具体的にしっかりと調べてもらって、それについての対策をアドバイスしてくれるところです。専門家にしっかり診てもらうことは毛が生えてこない原因を突き止めるの重要な場所になります。