スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

頭皮クレンジングはスペシャルスカルプケア

頭皮クレンジングはスカルプケアでとても重要な薄毛対策の1つのようです。そもそも頭皮クレンジングとは?頭皮クレンジングとシャンプーってどう違うのか?どうやるのかなどなどを調べてみました。

頭皮クレンジングとは

皮脂にしっかりこびりついた汚れ、普段シャンプーで落としきれなかった過剰分泌でべたつく頭皮の皮脂などをしっかり落とす洗浄力の強いクレンジングです。「シャンプーで洗い流してもどうもスッキリしないなぁ」って思う方は一度頭皮クレンジングをしてみてください。

頭皮クレンジングとシャンプーの違い

いろいろ調べてみましたが結構あいまいですね。頭皮クレンジングはとくに頭皮の汚れ、皮脂などを洗い流すことに特化したものです。シャンプーは頭皮を洗うのももちろんですが髪の毛も洗う役割も果たしています。

頭皮クレンジングのやり方

まずはブラッシング。髪の毛についているゴミやホコリを落とします。頭皮専用のクレンジングオイルを使って頭皮をマッサージ。頭皮の皮脂や汚れを浮かび上がらせます。そのあとは普通にシャンプーしましょう。

頭皮クレンジングの頻度

頭皮クレンジングは頭皮の汚れや皮脂をごっそりとってスッキリさせるクレンジングなので毎日やると頭皮環境が逆に悪くなる可能性も出てきます。頭皮クレンジングは週に1回から2回程度のスペシャルな日に頭皮クレンジングに時間をかけてやってあげましょう。

頭皮クレンジングの種類

頭皮クレンジングはオイルクレンジングや炭酸クレンジングなどいろいろな種類があります。頭皮オイルクレンジングでもいろいろ種類があるみたいで、ホホバオイル、椿オイル、オリーブオイルなどそれぞれオイルの特徴を持っています。

頭皮クレンジングは週1回のスペシャルなスカルプケア

オリーブオイル

皆さんはシャンプーにどれくらいの時間をかけていますか?わたしはプレミアムブラックシャンプーのみで10分程度だと思います。正直、頭皮クレンジングはつい最近知りました。頭皮クレンジングもシャンプーも同じだと思っていました。けど、頭皮クレンジングを調べてい見たら週1~2回のスペシャルスカルプケアでやってみたい気持ちが出てきました。頭皮クレンジングをやった感想を聞くと、

「頭皮クレンジングをしたからシャンプーをするとしっかり洗われている気がした。」

「シャンプーの泡立ちがいい。とても洗い上がりがさっぱりする」

「使わない時よりも頭皮のべたつきやにおいが減った」

などなど、個人の感想や口コミですが私も頭皮クレンジングを週1回やってみたいと思います。やってみたら感想を書きます。