スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

若ハゲの原因?薄毛と食生活

薄毛と食生活

薄毛に悩んでいる人は自分が、なぜ薄毛になってしまうのか、その原因をまずは突き止めることから始めましょう。振り返ってみたときに、食生活が原因で薄毛になっているという人は多いといわれています。

若ハゲの原因?

健康的な頭皮や毛髪を希望する人は、やはり栄養バランスのとれた食事を食べることはもちろんですし、それだけでなくやはりしっかりと食事を食べることも必要です。

最近の若い人は若ハゲや薄毛に悩む人がとても増えているといわれています。

薄毛と言えば、今までは中高年以降の話と思っていた人も多かったと思いあすが、最近は違うのです。
薄毛に悩む若い年代の人も増えつつありますから食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

コンビニ弁当、ファーストフード

コンビニ弁当やハンバーガーなどのファストフードは体に悪いと知りつつも手軽で便利なのでついつい使ってしまいます。

コンビニのお弁当は腐敗や変色防止のための添加物(PH調整剤)、食品に粘り気や接着性を付ける添加物(増粘剤)、肉類の色を鮮やかにおいしく見せる添加物(発色剤)などが入っています。

ファストフードは高カロリー、高脂質でミネラル、ヴィタミン、食物繊維が不足しがちになります。高カロリー、高脂質の食事をとり続けると頭皮の皮脂の分泌がおおくなり、脂っぽくなってしまいます。ミネラル、ヴィタミンは髪に必要な栄養分です。ファストフードやコンビニのお弁当はできるだけ食べる頻度を少なくしましょう。

私も学生時代18歳から一人暮らしを初めて、コンビニでバイトしました。ご飯はほとんどコンビニででた廃棄弁当。コンビニデザートも結構な頻度で食べていました。今思うとこのことも薄毛の原因になったかと思います。

毎日コンビニのお弁当ばかりを食べている、ファーストフードをよくこのんで食べている、外食が続いているなど色々と食生活が乱れている人というのは、薄毛になりやすいといわれていますから、薄毛に悩んでいる人は自分の毎日の食生活についてよく見直してみる必要があります。

薄毛に悩む人の多くがこうした偏食やカロリーの高い食事、欧米化した食事をこのんで摂取しているといわれていますから、それに気をつける必要があります。

栄養バランスのとれた食事

日本人の昔ながらの野菜や魚中心の食生活、それが本来正しい栄養バランスのとれた食事ということになりますから、今一度最近の食生活を見直してみて、正しい食生活習慣を行うことで、薄毛を改善できると思いますから、今日からでもすぐに始めてみてください。