スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

薄毛と抜け毛の悩みの違い

薄毛と抜け毛の悩みの違い

薄毛と抜け毛についてですが薄毛と抜け毛って同じでしょうか。薄毛の悩みと抜け毛の悩みに違いはあるのでしょうか。薄毛も抜け毛も同じなのですが髪の毛が抜けることを抜け毛といい、そしてそれによって薄くなることが薄毛です。
抜け毛を悩んでいる方は抜け毛の量の多さに悩んでいると思います。通常だと1日50本から100本抜けるそうです。薄毛は髪が薄くなって頭皮が見えている状態です。治療法や原因に違いがあるかもしれませんが、抜け毛を放っておくと薄毛となりますのでできるだけ早めの対処が必要です。

食生活と生活習慣

今薄毛や抜け毛に悩んでいる人はとても多いといわれているのですがその原因としてはやはり日本の生活習慣が大きくここ数年で変化したことにあるのではないでしょうか。
日本人の生活は以前は朝は早く起きて夜は早く寝るというのが基本でしたり食生活も、和食中心の食生活だったのですが、欧米化が進み魚中心から肉中心の食生活になってきています。脂っこい食事は皮脂の分泌が増え、毛穴詰まりの原因となります。ここ数年で、日本人は就寝時間も遅いですし生活のバランスが全く崩れてしまっているといってもいいと思います。夜の22時から2時の間はお肌のゴールデンタイムと言われています。成長ホルモンが分泌される時間帯です。また、髪は寝ているときに成長します。良質な睡眠を心がけましょう。
薄毛や抜け毛の原因になる食生活も欧米化しているのが原因ではないでしょうか。

ストレス

また、薄毛や抜け毛の悩みの原因となっているのは、仕事によるストレスや人間関係によるストレスが原因ともいわれています。ストレスは自律神経が乱れ、筋肉に強い緊張がおこります。それにより血行不良となり、栄養が体の隅々まで届きにくくなります。日々の生活でストレスを抱えている人はほとんどだと思います。生きていく為に仕事や人間関係は最低限必要ですので仕方ないところもありますがストレス発散、解消を見つけ出すことが解決策となります。

髪と頭皮にいいことを

薄毛、抜け毛に悩んでいる原因は一つではありませんが、薄毛や抜け毛の原因が毎日の生活習慣の中にあるということは間違いない事実です。薄毛や抜け毛にならないためには、髪や頭皮にいいことをしなければいけませんし、規則正しい生活を送るようにすることが大切なことです。
薄毛や抜け毛対策のためにも、生活習慣の見直しには注意しておきましょう。