スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

酒は薄毛に効果あり?メリットデメリット

お酒(アルコール類)を飲むことはデメリットだけではありません。メリットもあります。薄毛にアルコールの摂取が関係しているといわれていますが、アルコールを飲むことが直接の薄毛の原因になるというわけではありません。
酒、アルコール類はうまく付き合えばいろいろとよい効果をもたらしてくれますが、飲み過ぎはやはり薄毛に悪影響を及ぼす可能性もあります。お酒のメリットデメリットを紹介していきます。

酒(アルコール類)のメリット、デメリット

ストレス解消○

みんなでワイワイ飲むことがストレス解消となることもあります。日々の暮らしや会社でのストレスを忘れさせてくれます。アルコールは適度な量を飲めば、ストレスの解消にもなりますし、

代謝アップ○

お酒を飲むと体がポカポカしたり顔や体が赤くなったりすることがあります。これは体の血液のめぐりをよくしてくれますから、新陳代謝のアップにつながります。もちろん頭皮の新陳代謝を良くしたり血液の流れを良くするということは、健康な毛髪を育てるのにとても効果があることにも思えますよね。

過剰摂取はダメ×

薄毛の原因はアルコールを飲むことにあるのではなくて、アルコールの過剰摂取にあるといってもいいのです。アルコールを分解するのに亜鉛などの栄養素が必要となってきます。過剰摂取すると亜鉛の消費量が多くなるため亜鉛不足に陥る可能性があります。亜鉛は髪にとても大切な栄養素です。

缶チューハイは糖質多め

いろいろなお酒がありますが、缶チューハイなどは糖質、カロリーが多めです。糖質、カロリーを過剰摂取すると肥満の原因となったり、血液ドロドロになったりと髪だけではなく、健康にも悪影響を及ぼします。

マイペースでお酒を楽しむ

毎日少しくらいのアルコールの摂取なら、薄毛の原因にはなりませんし血流を良くしてくれますから、むしろ薄毛にはいいと思いますが、注意しなければいけないのはアルコールの過剰摂取です。

過剰に摂取してしまうと、アルコールは頭皮にとってあまりいい影響を与えません。ですから、アルコールを飲むという場合には、適量を飲むように気をつけましょう。

今薄毛に悩んでいるという人は、一度アルコールの量を減らしてみるといいでしょう。薄毛の原因がアルコールだからといってすぐにアルコールを飲まないようにする人もいますが、そうしてしまうと、アルコールを飲みたい気持ちがたまってストレスになることもあります。

ストレスを感じてさらに薄毛が悪化することもありますので、そうはならないように、アルコールの適度な量を自分で決めて、薄毛の原因にならないように気をつければいいのです。