スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

生活スタイルの見直しで薄毛・育毛対策

生活スタイルの見直し

薄毛の人、これから薄毛になりそうな人、髪がふさふさな人など毛量が様々な人がいらっしゃいます。薄毛・育毛対策を考えるということは、自分の生活スタイルを見つめ直して原因を探るということからあると思います。ですから薄毛・育毛を考えるのであれば、まずは原因究明から始めましょう。普段の生活スタイルで健康に良くない行為などを探してみましょう。薄毛・育毛対策としては予防と改善も大切です。

実生活の見直し

実生活では食生活や睡眠不足などを見直していきましょう。普段の食生活では栄養のバランスについてしっかりと考えた食事をしましょう。髪の毛や健康にいい食事を積極的に取り入れていきましょう。睡眠不足はお肌の天敵、髪の毛や頭皮にも天敵です。
そして、煙草やアルコールを日常的に過量摂取しているという人は、適度な量に減らすことも考えましょう。洋菓子などの甘いお菓子なども控えめに。

心労を減らす

会社での上司からの重圧や将来ハゲるんじゃないかなどの体の不安、家庭環境など心労はいかなる時でも襲い掛かってきます。心労を極力ためないようにして、息抜きをするようにしましょう。旅行が息抜きだけど忙しすぎて行けない、衝動買いが息抜きだけどお金がなくて行けないなど息抜きしたくても時間、お金、余裕がない方は、とりあえず何も考えず、呼吸する、10分だけの瞑想をためしてみてください。

スカルプケア

そして薄毛・育毛対策の基本的なこととしては、とにかくスカルプケアに気を使いましょう。スカルプケアに基本的なものはシャンプーと頭皮マッサージです。なかなか正しいシャンプーが出来ていない人が多いのですが、シャンプーの仕方を変えるだけで薄毛・育毛対策になります。頭皮を傷つけない、痛めないように気を使って、自分に合ったシャンプーなどを選ぶようにしましょう。髪の毛を洗うときには、髪の毛を洗うのではなくて頭皮を洗うということを重点に置いて清潔をいつも保つことも薄毛・育毛対策の基本となります。

爪を立てて洗うのではなく、指の腹を使ってしっかりと洗う、それが大切なことですね。

健康を維持すること

薄毛・育毛対策というのは健康を維持していくことであり、それほど難しいことをするということはありません。

当たり前の健康に気をつけ、維持するということが大切なことなのです。そうすれば自然と生活習慣食生活が整ってくることによって、薄毛・育毛対策につながります。

健康になるということは髪も健康になるということなのです。